UAE人に聞いてみた! case.3



ある日、UAE人のHazzaさんとTOKIでご飯を食べていた時のこと。

<Hazzaさん(以下ハ)>
1. Al Ain出身
2. 海外留学中の弟さんがいる
3. 日本語話せる(親日)
4. 大阪に旅行経験あり
5. たこ焼き好き

<TOKIでの注文>
1. えだ豆
2. たこ焼き(新メニュー)
3. 焼き餃子
4. きす天ぷら
5. 鮪アボカド
6. ぜんざい

 

そこで面白かった会話を紹介します。

1. アラブ料理

ハ:アラブ料理は好きなん?

ま:大抵好き!レバノン料理はまだ良くわからんけど、湾岸系は好き!

ま:(写真見せつつ) これはSaudi料理屋で撮ったんよ。
Lentil Soup好き、Fatosh(サラダ)好き、Mandi好き!

ハ:Fatoshはレバノン料理だよ。

ま:え?

————————————————

ま:(メニューの「牛タン焼き」を見せつつ)
これ読める?

ハ:…タ、ソ?

ま:牛は「ぎゅう」、タンは「たん」だよ。タンは舌ね。

ハ:へー、じゃあ、これ牛の舌なん?

ま:そうそう、日本人は舌食うんよ!

ハ:僕たちも羊の丸焼き作ったら、舌も食べるよ!美味しいよね!
あと脳みそも!

ま:え?

 

2. アツアツ和食

ハ:たこ焼きも餃子も天ぷらも、安全そうー、な見た目しておいて、
いざ口に入れるととても熱いよね!ヤケドするよ!

ま:確かに!

ハ:日本人はどうやってこの熱さと戦うんだい?
  特別なトレーニングでもしているの?

ま:日本人も時にヤケドしながらも食べているのだよ…。
言われてみて気づいたけど、日本人は中身がアツアツの食べ物が好きだわ。

ハ:あ、そうなんだ?

ま:この餃子、そろそろ安全だよ。

 

3. Web Site

ハ:カンドゥーラ、毎年Eidの時に買い替えるんよ。

ま:へー、そういうものなのか。
そういえば、頭にかぶるやつのアレンジ方法が分からないんだよね。
そういうの紹介しているWeb Siteとか無いの?

ハ:英語と違って、Arabicのサイトは少ないからねー。無いかもね。

ま:あ、そうなんだ?

ハ:あまりそういうのWebで紹介したり発信したりする文化が無いかな。

ま:日本人はやたらと発信したがるけどね!(自分も含めて!)

 

4. Work Out

ハ:なんかトレーニングしてるの?

ま:腕立て伏せとか、プランクとか…。

ハ:最近めっちゃ探して、DAREBEEってサイト見つけたんだ!これ良いよ!
動画と違ってうるさくないし!

ま:お、じゃあ、はじめてみるわ!次回のmain topicはこれで!

 

5. ゴチバトル

ま:えっと、会計は…。はい、これ、半額ね!

ハ:前から聞きたかったんだけど、ワリカンって普通なの?

ま:普通。後輩にはおごることもあるけど。

ハ:こっちでは大体、「俺が払う!」バトルが開催されるけどね。

ま:へー、それは何で?面子の問題?

ハ:そうかも知れない。でも、一緒に過ごした時間について、
「お金は関係ない」ことを示す意味合いもある。

ま:なるほどねー。

ハ:あとは、同じメンバーで回を重ねると、払わないと気まずくなる(笑)

ま:それは納得(笑)

 

 

また面白い話があったら書こうと思います。




2 件のコメント

  • 「白い方たち」かっこいいのだけど、ちょっと近寄りがたかったり、話しかけにくい印象がありますが、ぐっと親近感がわきました。
    「…..なんよ」何弁なんだろう….w

    • 仕事での付き合いだと色々と面倒ですが(笑)、プライベートで出会う人々はとても付き合いやすいですね!親日の人だからというのもあるかも知れませんが。

  • tintin へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA