Dubai Metroに初搭乗の巻



やっと乗ってきましたよ、憧れのDubai Metro

いや、普通だって?

そう、普通。なんてことない。nothing special。

いやね、意外と、乗る機会無いのですよ。
アブダビ在住だし。車移動だし。

このDubai Metro、日本の企業が施工したって知ってました?
三菱グループや大林組、近畿車輛など、そうそうたる日本の企業陣がこれを作ったのです!

 

なぜDubai Metroに憧れるのか。

 

その主な理由はこの駅のデザイン

IMG_0538

マジかっこ良くないですか?

これぞ近未来!

何が凄いって、全ての駅がこの近未来デザイン!

分け隔てなし!

 

Dubai Metroは、ドバイ=アブダビを結ぶ高速道路沿いに敷設されているため、その両側に出入り口があります。
その通路からの景色がこれ↓
うーん、近未来。
IMG_0539

 

これが路線図です。シンプルですね!
いくつかのゾーンに分かれており、移動するゾーンの数によって、運賃が変わります。
MetroMap-enlargedmap

チケットを買っている同僚の画。
IMG_0542

改札はこんな感じ。もちろん自動改札。
SUICAみたく、チケットをピッとかざして通ります。
IMG_0543

これがチケット。ICカードなのだろうけど、薄っぺらくてちょっとチャチな感じです。テレホンカードに近いかな。
ちなみに、利用頻度によって色々チケットのグレードが分かれているらしい。
自分が買ったのは、初期費用が安いけど、一回の運賃は高い、赤いカード。AED6(200円くらい)しました。
IMG_0544

 

ホームです。東京のゆりかもめの駅みたいですね。電車は全自動運転!近未来!
IMG_0546

なんと、女性及び子供専用席が常設されています。日本みたく時間指定なし。
イスラム圏 独特の配慮なのですかね。
ただ、一車両まるまるではなく、一車両の内のある区域、という感じでした。
IMG_0545

 

いよいよ乗車!


IMG_0548

…あれ、近未来は?

電子広告もないし、シートも薄い…。

普通の電車ですね、近畿車輛さん。

帰宅ラッシュにぶつかり、実は写真よりもずっと混んでいました。
誰だよ、ガラガラって言ってたのは…。
ちなみに、乗っているのは外国人ばかりですね、エミラティは見なかったなぁ。

揺れも少なく、快適に乗っていられました。
スピードも時速50kmくらいはあるのでは?

 

無料WIFIあり。
日本の交通機関はWIFI有料なところばかり!改善求む!
IMG_0550

 

降りたところ。やっぱ近未来!
IMG_0554

バスやタクシーのターミナルがあります。
ちょっと日本の駅前と似ていますね。
ただ、ここから徒歩や自転車で帰宅する人は少なそうです。
IMG_0555

 

ドバイ空港からも乗れますし、観光にも使えるかも!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA