(保存版)アブダビのお土産リスト



UAE、というか湾岸諸国はお土産に困る国の一つかも知れません。

 

例えば台湾だとパイナップルケーキ、ハワイであればマカダミアチョコレート等、これさえ買っておけば文句は言われない、王道のお土産ってありますよね。

(評価されるかは別問題ですがね!)

 

 

一方、UAEはというと…

 

デーツ

 

うーん。。。

 

個人的には好きなのですが、日本人曰く、

見た目がキモイ!

美味しくない!

デーツだけはやめて!

 

など、散々な言われ様でして…。

マジか…という感じですよ。

 

そこで、これまでアブダビで買ってみたお土産を挙げてみます。

 

そもそも、どこで買うねんという話ですが、アブダビでは先ずは

World Trade Center Souk

Carrefour (スーパー)

に行ってみることをオススメします。

 

 

WTC SoukはTHEお土産から骨とう品、香水、ナッツやスパイスまで、
色々取り揃えています。

特にそこに入ってるTawadoh Nutsという店は、ナッツ、デーツ、ドライフルーツ共に、とても高品質!
試食もできて良心的。イチオシです。

Carrefourはやはり品揃え良いですし、海外旅行でスーパーに行くのは王道ですよね。

 

これで物足りなければ、空港や専門店で、高級品を買うのも良いでしょう。

 

 

 

【オススメのお土産】

1.デーツ

…いや、これは外せないのですよ。

いくら嫌だと言ったって、無視できるものではありません。

 

デーツって、ホント凄いのです。

砂漠だらけの中東諸国でも育つし、コーランや聖書にも登場するし、栄養価も高く、長期保存も可能。

アラブの代名詞といっても良い食べ物なのです。

 

ありがたく食えよ、この野郎。

 

一口にデーツといっても、味も見た目も食感も、様々です。

お店によっては無料で試食できますので、色々食べ比べてみると良いでしょう。
きっと好みのものに出会えるはずです!

個人的にはドライ(硬め/ベタつかない)で甘さ控えめなのが好きです。

 

また、高級品として、Bateel(バティール)というブランドがあります。

一般的なデーツは、1kg AED30くらいで十分美味しいのが手に入りますが、
Bateelのデーツは5-10粒で同じくらいの値段です。

ただ、サウジアラビア王室御用達というだけあって、品質は素晴らしいですよ。

Bateel Caféというカフェも展開しており、そこでも買うことができます。

 

更にいうと、チョコレートでデーツをコーティングしたチョコデーツもgood!
甘い&甘いで、美味しくないのではと思いきや、全然アリです。

スーパーにはChocodateという商品が大抵置いてあります。
安くて、個包装で配りやすい!

chocodate-online

 

2.ナッツ

これもベタですね。

ブランドとしては、スーパーで展開しているBESTと、
専門店もあるAl RIFAI(アルリファイ)というブランドがあります。
BESTは小さい缶詰で売っているので、安くばら撒きたい時には良いのでは。

Al RIFAIでオススメなのが、フレーバーがついているやつですね。
主にカシューナッツですが、トマト&バジルとか、BBQとか、他ではあまり味わえないのではないかなと。

nuts

一方、WTC SoukのTawadoh Nutsでは、non-salt などの選択肢もあり、高品質のナッツを買うことができます。
個人的には良く利用しています。

 

3. Pachiチョコレート

Pachiはレバノンのチョコレートブランドです。これもベタです。

各shipping mallの他、路面店まであります。
店内はこんな感じ。器ごと買う人もいるとか!贅沢!

IMG_0533

日本人好みの控えめな甘さと、滑らかな口どけで、間違いなし!

値段はちょっと高めです。

 

4.ラクダソープ (Camel Soap)

ラクダのミルクを使った石鹸です。

一つAED30くらいしますが、女性に贈るには良いのではないでしょうか。

IMG_1007

香りの種類が6種類くらいあり、王道のラベンダーやシトラス系から、

アラブの香水を使ったものもあります。
(値段も高く、ラクダミルクの割合も高くしているのだとか)

 

5. ローズウォーター (Rose Water)

文字通り、バラの花を搾ったお水です。
ビンに入ってて、スーパーで安く手に入ります。

cortas_3353450b

個人的には紅茶に入れて飲むのが好きです。

アラブ人は料理やお菓子、化粧水、お風呂(入浴剤)などにも使うようです。

 

6. アラビア文字が入っているもの各種

日本で買える商品でも、アラビア文字が書いてあるものであれば、ネタにはなるかなぁと。

コーラとかオロナミンCとか、ビン飲料系が良いと思いますが、

重い!ということであれば、お菓子類で探してみるのもありかと。

 

7.その他お土産

WTC soukで小物を買うのも、人によっては喜ばれるかも知れません。

例えば

1) 絨毯柄のマウスパット/ブックマーク/コースター

本当に絨毯生地使っているものもあります。

il_fullxfull.242382102
2) アラブ人型 コショウケース

食卓にいかが?

412yEf30G6L
3) GOLD BAR型 ボトルオープナー

24金ですよ!

rBVaG1YqJ2WAMEIxAAE8XJ2m10E271

4) ラクダの置物

王道。

New-Arrived-Egypt-Souvenirs-Exquisite-Camel-Metal-box.jpg_640x640
5) クッションカバー/テーブルクロス

ポイントで使うとお洒落かも。

Wholesale-font-b-Arabic-b-font-touches-geometry-Linen-cotton-font-b-Cushion-b-font-for

6) スカーフ

パシュミナなのか、嘘なのか。。。

 

などなど。

個人的には、多少なりとも実用性のあるものが良いかなと思います。

 

さて、これなら買ってみたいというものがありましたでしょうかね。

デーツ買えば喜んでくれる時代になって欲しいYO!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA