タンザニアでコーヒー直買いしてきた その1 サファリ編①



さて、予告通り、20日より9日間かけて、タンザニアに行ってきました!!

今回は縁あってこちらの旅行代理店に、6日間分お願いしました。
http://www.skylinktanzania.com/index.php

ええ、めっちゃお金かかりましたよ。

でも、その価値アリでございます。

 

今回の旅行の目的はいくつかあるのですが、その中でも印象的な、次の2つについて投稿しようと思います。

① サファリ@ンゴロンゴロ保全地域
② コーヒー豆現地調達

タンザニアですが、アブダビからエティハド航空で直行便が出ています。
ビザはちょっと時間かかりますが、On ArrivalでUS$50で取得できます。
あと、本土では求められませんでしたが、ザンジバル島では黄熱病ワクチン接種を証明する、イエローカードを求められました。ご注意ください。
サファリの舞台として今回選んだのは、ンゴロンゴロ保全地域です。

ンゴロンゴロというのは、「大きな穴」という意味だそうなのですが、なんと、クレーターのことなのです!

巨大なクレーターの中が丸ごと保全地域になっているのです。

いやー、想像もつきませんね。

 

こちらが、Dar Es Salaamという都市にある、国際空港です。
ここから国内線でArushaという都市に移動します。

img_0050
予想通り、立派なプロペラ機でございます。
往復2万円くらい。

img_0138

 

無事着きました。(途中略)

 

で、こちらが今回の旅行の相棒、Land Cruiserでございます。
オフロードも安心です。
なお、保全地域内は四輪駆動車でないと入場禁止です。

img_0142

 

ここで、意外な発見その1。ジャカランダでございます。
南アフリカで有名な、紫色の美しい花を咲かせる木です。
タンザニアでも見られるとは!Arushaではそこら中にありました。

img_0143

そして、目的地まで4時間強の旅がスタートです。

とはいえ、見るもの全て刺激的で、一睡もできませんでした。
移動時間もとてつもなく充実したものになります。

ArushaにはMt. Meruという雄大な山があります。
象徴的な景色ですね。
Mt. Kilimanjaroはこれよりも大きいというのか。。。
img_0144

谷のようなところは、川なのだそうです。
今は乾季ですが、雨季になると、ちゃんと川らしくなるとか!
しかし、鮮烈な青!
空と雲だけで良い写真が撮れるなぁ。
img_0178

広大な土地に、尽きない牧草。
放牧される牛たち。
img_0192

つむじ風!10回以上目撃しました。
img_0208

意外な発見その2。バオバブ。
マダガスカルが有名ですよね。これも道中、沢山ありました。
img_0215

 

そんなこんなで、保全地域のゲートにつきました!

img_0220
地域内にある今回のお宿、Ngorongoro Wildlife Lodgeです。

img_0240

 

そしてこれが…

ンゴロンゴロクレーター!!
img_0254

直径20km、まさに巨大クレーターです。
この中に動物が生息しているかと思うと、ワクワクしますぜ!

※なお、この絶景は、ロッジから見える光景です。

洒落たバルコニーでキリマンジャロコーヒーを飲みながら、絶景を楽しむ…。
最高ですわ!

img_0255

 

そして、夜は満天の星空でした。
写真におさめられないのが残念でした。
いや、感動。とにかく感動。

今宵の月です。

img_0287

 

つづく。
(サファリまで書くつもりが、長くなってしまいました。
 写真を600枚近く撮ったので、これでも抑えたつもり。)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA