バーレーンという王国について語ります。後編。



続きです。

続いて経済です。

バーレーンは中東で最初に石油が採掘された国としても知られて…いませんね。

 

早速話がそれますが。

イスラム教徒の聖書、コーランには、
”かれら(アラーのしもべ)にはが下を流れる楽園があり”という一文があり、

川 = 石油では??

と解釈する説もあります。

この砂漠の地において、ラクダと石油はアラーがもたらした奇跡!

と、言われてしまうと、納得せざるを得ません。

 

だって、水が無しで数日間活動でき、寿命も長く、荷物を運べ、肉や乳など食用としても有用な動物と…うん、これは奇跡や。

そして、この砂漠の地で、断食など更なる苦行(今でこそお祭りみたいになっていますが)を強い、一日5回のお祈りなど、明らかに非効率なこの宗教

そんな中、ふと湧き出た石油…こ  れ  は  奇  跡  や。

こんな偶然。アラーを信じてしまうのもわかる気がします。

 

話を戻しますと、バーレーンは結局、石油の埋蔵量がそれほどでもなく、
他の中東諸国ほどの経済的恩恵を受けられませんでした。

その後、金融センターとしての発展を目指すも、その機能はドバイに取られ。

と、いうことで、F-1など、観光にも力を入れています。

お酒を飲めるお店も、他湾岸諸国よりも多いため、週末にはサウジアラビアやクウェートから沢山の人々が訪れます。

それでも足りない分は、外交で資金を得ています。

パパ = サウジアラビア との関係は非常に大事です。

 

もう一つの特徴として、バーレーンは比較的自国民の割合が多いです。

半分ぐらいはバーレーン人。

上述のように地下資源だけでは生きていけない為、割と、自分で働いています。

タクシーの運ちゃんとか。UAEではありえませんね。

と、いうこともあってか、バーレーンの人々は穏やかで良い人が多い!です。
上からモノを言う人も、少ない気がします。

 

最後に、街並みを紹介します。

中心部。UAEほどではありませんが、高層ビルがありますね。

IMG_0671

奥に民家が立ち並んでいます。

IMG_0669

象徴的な建物。世界貿易センター。
中央の風車で、必要電力の一部をまかなっています。

IMG_0648

Bahrain Financial Harbuor。オフィスビルですね。
まつだが勤める会社もこのビルに一部貢献しています♪

IMG_0655

 

中東の小さな王国、バーレーンのご紹介でした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA