UAE人のお宅を訪問してみた 前編



と う と う

赴任2ヶ月にして念願が叶いました。

そう、UAE人(エミラティ)とお知り合いになること!

せっかくのUAE駐在。
エミラティとお知り合いになりたい!と叫び続けていた(アブない)ところ、優しい知人の方がお声をかけてくださいました。

ありがたやありがたや。謝謝。シュクラン。

しかも!

なんとお宅にご招待頂けるとのこと!

と、いうことで、お宅のあるフジャイラ(Fujairah)に行ってきましたので、その模様を2回に分けて投稿します。

フジャイラですが、アブダビから車で北東に3時間ほど行ったところにあります。
アブダビやドバイなど、7つある首長国のうちの一つです。

その特徴は…この山々!かなりのスケール!

SONY DSC SONY DSC

木々はほとんど無いですが、アブダビやドバイにはないこの風景、ノスタルジーを感じます。

 

今回お会いしたのはハマッドさんという方です。爽やかな風が吹いております。
到着早々、レストランに連れて行ってもらいました!

SONY DSC

レバノン料理やイラン料理のお店はよくありますが、UAE料理のお店、というと、あまり目にしません。
それだけに、国民の方に地元の料理を紹介してもらうというのは、個人的にはとても貴重な体験です。

内観はというと…おぉ、ステキやん?

SONY DSC

それぞれ個室になっていて、絨毯の上で、料理を皆で囲んで食べるスタイルです。

SONY DSC

ハマッドさんいわく、自宅でもこうして食べているとのこと。
これだよ、求めていたものは…ハマッドさん、ステキやん?

 

まずは前菜の…甘味(!?)

壱:ポンデケージョ的なもの、蜂蜜がけ
(写真は上述参照。笑)

弐:水飴的なもの、サフランと共に

SONY DSC

参:温かいクリームサンド、ココナッツの衣で

SONY DSC

 

Why UAE people eat sweets before main course !?

曰く、メインが来るまでのつなぎとのことで、特に深い意味は無さそう。
美味しく頂戴しました。

 

そしてメインは…!!

SONY DSC

 

デジャブ、圧倒的デジャブ!
(本blogでは初登場ですが)

中東の王道、マトンマチブース

マチブースとは、スパイスのきいた炊き込みご飯です。
これに生野菜やレモン、トマトソースをアクセントにしつつ食べます。

やっぱUAEでも、地元料理はこれなんだなぁ。

食べ方は手づかみ、初体験です。
コツは、握って形を整えたあと、親指で下を支えて、口に運ぶ!

SONY DSC

うわ、全然ご飯まとまらない!

うわちょ、肉めっちゃ熱い!

うわ、俺うるさい!!

 

ハマッドさんはとても上手に食べていました(写真は食べる前ね)。
衣装(カンドゥーラ)は、冬仕様でグレーカラーになっています。素材も違うので暖かいらしい。

SONY DSC

 

これは口を大にして言いたいのですが、中東の羊肉は、本当に美味しいので、苦手な方も是非お試しあれ!

ちなみに、「美味しい」はアラビア語で「ヘロ」というそうですよ!
ググっても出てきませんが(おい)

やはり食後はアラビックコーヒー
超浅煎りのコーヒーにカルダモンを加えたものです。
個人的には葛根湯に似た味がします(汗)
SONY DSC

 

後編へ続く!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA