ラクダミルクでカフェオレを作ってみた



以前、Emirates Palaceで飲んだラクダカプチーノが美味しかったので、友人にその話をしたところ、

友人「え、ラクダミルクは、どこのスーパーにも売ってるよー。」

え、そうなん?

 

とのことで、スーパーで探してみると…

あった!ラクダミルク!

と、いうことで、買ってきました。

 

うーん、中々お洒落な見た目。

IMG_1027

Cameliciousというブランドのようですね。
Pasteurizedというのは低温殺菌という意味だそうです。

裏面も見てみましょう。

IMG_1028

本場UAE産!

ラクダミルクは牛乳に比べカロリー低く、天然のビタミンCが取れ、更にアレルギーが無いなど、色々特長があるらしいです。

 

開封し、先ずは香りから…。

ん、甘い。

かなり甘い香りがしますねー。

そして一口。

ん、これも甘い。そこそこ美味しい。

ネットの評判ですと、ラクダミルクには塩気や酸味があるそうですが、そういうのは全く感じませんでした。Cameliciousは何かしら精製しているのかな?

とてもさらっとした飲み口で、味は…んー、ミルクケーキ!
(知ってる?)

とはいえ、やはり牛乳とは違う飲み物なので、一気飲み!という気分にはならず。
慣れればいけそうですが。

 

はい、そして、これを使って、カフェオレを作ります!

カプチーノとしたいところですが、ミルクフォーマーが無いのよさ…。

豆はコロンビアの深煎り豆をチョイス。
贅沢に20g使います!

IMG_1029

普段は粗挽きですが、今回は中挽きにして、濃厚コーヒー液(50mil)を抽出します。

見よ、この点滴ドリップ!激写!

IMG_1033
はい、いかにも濃厚そうなコーヒーができました。

IMG_1034
そして、温めたラクダミルクを注入!
(ミルクジャグも無いのよね…。)

IMG_1035
できました。

IMG_1036

自家製ホットケーキと一緒に頂きます。
(ヨーグルトを加えるのがポイントでし。)

IMG_1037

ん、美味しい!

 

やはり、サラっとしているので、抵抗なく飲めます。
豆乳ラテみたいな感じですね。

反省としては、ちょっとコーヒーが強すぎたかなぁと。

思ったほどコーヒーの苦みが中和されませんでした。

次はもっと優しい味にしたいかな。

 

UAEならではのコーヒー体験ですね。

 

P.S. UAEでまともなコーヒーカップが売っているところありませんでしょうか…。
情報求む。




2 件のコメント

  • 普通にスーパーでラクダミルクが買えるのですね!楽しみです。
    食器とかコーヒーカップはあまり種類がないのでしょうか。

    • 普通に売ってました!しかも安く。ラクダ肉もたまーにスーパーに出るようですが、見たことありません。

      食器はある程度ありますよ。どのモールにもインテリアショップはありますし。IKEAも。
      ただ、和っぽいのは中々ありませんので、持参した方が良いですね。
      (一方で、鉄瓶とかは結構売っているのですよねぇ…)

      コーヒーカップはありませんです。
      エスプレッソ用のデミタスカップや、コーヒー用のグラスマグ、プリント柄のマグカップは沢山売っていますが、ちょうどコーヒー 一杯分のサイズで、愛着がわくようなものが無くてですね。困っています!

  • tintin へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA