海外ニュース:ポケモンGO@イスラム社会



ポケモンGO、話題ですね。

 

ぼくは初代ゲームボーイですらやったことの無い、無知男です(汗)

 

どうも、スマホのGPSとカメラ機能を使って、ポケモンを現実社会で捕まえる?ことができるゲームのようです。

詳しい説明がありましたので、ご参考まで。
http://www.yutorism.jp/entry/PokemonGo

 

 

任天堂及び関連株の株価が高騰しただの、

プレーヤーが崖から落ちて死亡しただの、

プレー中に死体を発見しただの、

米軍の軍人がISISとの戦闘時にプレーしただの、

イスラエル大統領が自分の会議室と共にポケモン画像をアップしただの、

 

 

社会現象、いや、社会問題を引き起こしています。

 

 

更に、何がスゴいって、本日時点では日本未発売というところ。

諸外国でのヒットによるものだけで、これほどのカオス。

 

 

 

そんな中、イスラム社会でも、ポケモンGOは波紋を呼んでいます。

 

1.UAEの場合

UAEのニュースでは、政府機関であるTRAが、セキュリティの観点から、
ポケモンGOは危険との警告しているとのことです。
http://gulfnews.com/news/uae/society/beware-of-real-life-pokemon-go-threats-tra-1.1862578

UAEは、特に軍事施設については、セキュリティが厳しく、例えば海軍基地の脇を通る道路については、撮影できないよう側壁があったりします。

その状況下で、国家機密に忍び寄る、ポケモンハンター

ポケモン(及び背景写真)をネットにアップだぜ!

なんてことになったら、洒落にならないわけです。

 

2.トルコの場合

トルコでは、モスクでプレーする不届き者が出没しており、禁止が叫ばれているそうです。
http://phys.org/news/2016-07-pokemon-mania-turkey.html

また、トルコの保健省が、午後のプレーを控えるよう、警告したとのこと。

ポケモン取りがミイラ、というところでしょうか(脱水?)

 

3.エジプトの場合

そしてそして、エジプトでは、イスラムの掟に反するので禁止、との表明。
https://aboutcroatia.net/news/world/pokemon-go-prohibited-islam-egyptian-religious-body-says-29086

 

曰く、ポケモンGO = 飲酒

 

そもそも、イスラム教で飲酒が禁止されているのは、

正気が保てなくなるからだそうですが、

ポケモンGOも、人間に同様の影響を及ぼす、と考えられている様ですね。

 

 

新、イスラム教の禁止事項


1. 酒


2. 豚肉


3.ポケモンGO new!!

 

 

コーランに掲載される日も近い。
(それこそ正気じゃない)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA