究極の?コーヒー請け、チーズケーキを作ってみた。



そうだ、コーヒー請けを作ろう。

 

コーヒーに関するスキルは色々なものがありますが、まつだはあまり芸が無い方です。

自分ができるのは

 ① 手網焙煎
 ② 抽出(一部)
 ③ ウンチクの披露

のみです。

エスプレッソやラテアートなどはできませんし、サイフォンも持っていません。
ブレンドもちゃんと勉強したことはありません。

ここ5年間、芸に変化無し…ちょっと寂しい。

 

と、いうことで、手作りのお菓子を作ってみることにしました。

 

なぜチーズケーキなのか。

コーヒー請けとしての相性

まつだが思う究極のコーヒー請け、それはチーズケーキです。(異論は認める)

コーヒーは次のものに良く合います。

 ① 乳製品:言わずもがな。
 ② 甘味:これも言わずもがな。
 ③ 油:ウインナーとか合いますよね。
 ④ 酸味:主張し過ぎないことが条件ですが。 
 ⑤ スパイス:カレーなど、スパイスの効いた料理にコーヒーは合う気がします。

この内、①-④を満たすのが、チーズケーキ!

しかも、数日間保存できて、冷凍もできる!多めに作っても美味しく食べられます。

衝撃的な出会い

昔、意識高く東京のコーヒー屋巡りをしていた頃、代官山の猿楽珈琲(気づいたら移転してましたね)で食べたベイクドチーズケーキに衝撃を受けたのですわ。

しかも、まさにコーヒーのお供、という感じで、代官山駅前にして300円くらいのお手軽さ。量も少なめだけど、濃厚なのでちょうど良い満足感。超深煎りのコーヒーの相性も抜群。

代官山の一等地で、手回し焙煎器による自家焙煎と、手作りお菓子で、マスターが一人で切り盛りしているという謎感もあいまって、色々と記憶に残るお店でした。

 

チーズケーキを作ってみた。

レシピと作り方

※ うち、オーブンが使えないため、オーブントースターで作ってみました。

用意するものはこちら↓ 

材料
クリームチーズ  250g 
砂糖       80g
蜂蜜       10g
レモン汁     大さじ1.5
卵        全卵1  卵黄1  ※予めといておく
生クリーム    100cc
小麦粉      50g ※日本だと薄力粉。海外だとAll Purpose。
パラダイスシード 適当 ※細挽きの胡椒でOK
ブルーベリー   適当

ちなみに、参考URLはこちら↓ 
適当に変更したので、毎度進化?しています。目指すは濃厚・しっとり。

https://ameblo.jp/natumomo1205/entry-11878493808.html

 

作り方はこちら↓ 

① クリームチーズは常温に戻す。面倒なら弱めにレンチン。
  (理由は?知らんよ!)

  

 

② 材料を上から順に加えては混ぜる。加えては混ぜるを繰り返す。
  ※ 水分が少ない順に混ぜるのがポイント、らしい。

  

③ 仕上げにパラダイスシードを加える。胡椒でもいけるはず。

  ※ パラダイスシードとは、友人がガーナから持ち込んだスパイスのこと。
    スパイスらしい辛味に、爽やかな抜け感があり、使いやすい。

 

④ できあがった生地を濾し器で滑らかにしていく。
  ※ スパイス加えるのはこの後で良かったかも…。

  

 

⑤ トースターの天板にアルミホイル、クッキングシートを敷き、生地を流しいれ、整える。

  ブルーベリーをのせてオーブントースターへ!

  

 

⑥ 170度で30分ほど焼く。

 

⑦ 焼きあがり。粗熱取れたら、ラップして天板ごと冷蔵庫へ。

  

 

⑧ お好みのサイズに切って完成♪

  

  ※ 食べかけ。

  

 

美味。

 

乳製品、甘味、油、酸味、の4要素に、スパイスも加えた完璧な布陣。

これは美味い…。極め甲斐がある!

職場の同僚にも配りました。

 

 

世の中、味<インスタみたいですけども、逆行してやりますぜ。
(まつだ、それ、センスが無いだけや。)




6 件のコメント

  • ご無沙汰しております。
    チーズケーキ美味しそうですね。
    私も先日挑戦してみたのですが、今ひとつなクオリティでした・・・。
    ラマダン中の暇つぶしにリベンジしてみます!!

    • nobuさん、こんにちは。何せトースターなのでできることに限度がありますが(型の大きさとか)、今後も工夫してみようと思っています!グルテンフリーのができないかとか、下地を作ってみるとか。何か良いレシピが見つかったら教えてくださいー。

  • コーヒーにドーナッツとか、コーヒーと油+砂糖って最強ですよね〜困ったことに。
    今日、アブダビに戻るのですが、いきなりラマダン開始じゃないですか!
    初ラマダン(!)、興味津々です。

    • めんそーれアブダビ、でございます。落ち着いたらお茶でもしましょう。

      ラマダンは、ノンムスリムの会社員にとっては、ただ退社時間が早くなる1ヶ月です(笑) 1度くらいはランチ抜いてイフタールをお楽しみください。

      なるほど、ドーナッツもありですねぇ。ミスドとか行きたいなぁ(泣) 個人的にはオールドファッションとエンゼルフレンチ推しです。普通…。

  • こんばんは、本日は色々と興味深い話を聞かせて頂きありがとうございました。商社マンて、もっと尖って近寄り難い方々かと誤解しておりました…まぁ、実際丸◯ファッションリンクの女性社員とかはステレオタイプの商社ウーマンでしたが……2nd故郷に戻られてからのご投稿を楽しみにしております‼︎
    当方 Fbは「冨田コルテロ良樹」の名前で利用中です‼︎
    今後ともよろしくお願い致します‼︎

    • 冨田さん、コメントありがとうございます!&返信遅れまして申し訳ありません!商社マンも色々ですが、弊社員は比較的、絡みやすい人が多いという印象です(笑) こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA