アブダビにコーヒー専門店が増えてきた!だけど…



コーヒーの活動をしていると、時折、知人・友人から「この店知ってる?」と、UAEのカフェの情報が送られてきます。

すみません、大体知らないです(笑)

 

インスタグラムとかもやっていませんし、あまり感度が高くないので、情報を自ら取りに行かないというのもありますが、

どうせ、俺のコーヒーが一番美味しいんだもん。
(↑ 成長しない男の典型ですね)

 

とはいえ、ドバイに続き、アブダビでも、コーヒーに力を入れたお店が増えてきました。

住所でいうと、Al WahdahからAl Etihadにかけて、個人経営のコーヒー店が続々オープンしています。いや、ホント、驚くほど沢山あります。

どこのお店も、スペシャルティーコーヒーや、産地のわかるシングルオリジンコーヒーを提供していたりします。

 

 

ただ、内装は違えど、大体、こんな感じのお店です。

 

① ありとあらゆる飲み方がメニューにある。

エスプレッソ、V60(ハリオのドリッパー)、ケメックス、サイフォン、プレス、エアロプレス…一通りあります。あと、水出しのアイスコーヒーもなぜか大体ある。

でも、トルコ・アラブ式は無い(笑) 

お客さん、どれ頼んだらよいかわかるのかな…。今度、バリスタさんにV60とケメックスの違いとか聞いてみようかしら。(悪意)

 

② 良く分からないラテメニューがある。

日本でいうと抹茶ラテ…いや、違うな。独自?のラテメニューがあります。

スパニッシュラテとかならまだ分かるのだけど。ちなみに練乳が入った甘いラテのことです。

しかも、その独自ラテが看板メニューだったりします。

 

③ 価格は一杯AED20-30。

勉強したり、友人とおしゃべりする時は別に良いのですが、単にコーヒーを飲みたいだけだと、一杯600-900円は高い…。

ケーキを追加しようものなら倍かかります。ホテルか!

 

④ 浅煎り

豆はヨーロッパのを輸入したり、UAE地元のロースターだったりします。が、シングルオリジンは例外なく浅煎り。

でもなぜか、ブレンドは深煎り。なんのルール?

 

⑤ お茶請けはパンかケーキ

確かにそれだけあれば十分なんだけど…どのお店もそれだけ。カレーとかパスタとかサンドウィッチを出すお店があっても良い気がするのだが。

パンも大体クロワッサンかデニッシュ系。

ケーキは、最近、日本式のスフレチーズケーキがなぜか流行中です。フルフルの温かいやつね。

 

⑥ バリスタはフィリピン人。

フィリピン人に偏見は全くありませんが、あまりにもフィリピン人なので(笑) お店は違えど、皆 知り合いみたい。

 

結局のところ、どの店もコピペなんすよ!見分けつかないんすよ!

じゃあ、日本のカフェはどうなんや?違うんか?と突っ込まれると、具体的に説明ができない…。(つまりただの偏見)

どうせ、金持ちのエミラティが友達のを見て、俺もやろうって始めたんだろうな…。(完全に偏見)

 

それでも、オススメのカフェが見つかったら、アブダビカフェツアーを企画しようと思います。

ドバイでは何回かやったのですが。

 

 

追伸。スタバの開店時間に、brewed coffee頼んだら美味しかった。やはり鮮度が大事ですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA