Minaの果物市場でお土産デーツを調達。



まつだ、そろそろ帰国します。(一時)

それに向けてお土産調達!

これまで色々お土産品を模索してきましたが、最近はデーツ回帰しています。

だって考えるの面倒くさい美味しい&面白いんだもん!

それに最近は、日本の友人にも受け入れられ始めているような気もします。

 

いつもは安心&信頼のWorld Trade Center内、Tawadoh Nutsで調達しているのですが、今回はMinaのFruit Marketへ!

Minaといえば、Fish Marketを以前ご紹介しましたね。
http://www.qahwah-jpn.com/2016/04/09/189/

実はこの他にも、野菜、果物、観賞植物、キッチン雑貨など、Minaには色々な専門市場が並んでいます。
どの市場も一般客も利用でき、特に食材系はスーパーよりも安く手に入ります。

 

Fruit Marketの外観はこんな感じ。(つ、伝わらない写真…) 

 

デーツはムスリムには欠かせない食材!

そろそろラマダン(断食月)ですが、断食後はじめの食事はデーツから!

と、いうことで、ムスリムの同僚に教えてもらったお店がこちら。

Ali Ashoor Fruits & Vegetable 

(まぁ、明らかに野菜は売ってないですね)

 

デーツの調達は、試食からスタートします。

お店の人も、何をケチることもなく、どんどんくれます。

下手すると一食分イケます。

 

こちらのお店、安いものだとAED25/kgぐらいからありますが、お土産という事で、高級品コーナーへ。

色味からして、種類によって全然違いますよね!
wikiによると600種類ぐらいあるのだとか。

 

デーツはUAEでも生産されているし、ヨルダンとかも凄い美味しいのがあるけど、このお店の高級品は全てサウジアラビア産です。

かの高級ブランド、Bateelのデーツもサウジアラビア産。

 

デーツは品種もそうですが、乾燥の度合いによって、選べます。
ドライ、セミドライ、ソフトの3つ。食感が変わります。

ソフトにも生に近いものもあって、その場合は冷蔵庫での保管がオススメです。
お店の人によると1年くらいは保存できるそうです。(冷やして食べるのも美味しいのだよ)

 

さて、右の黒光りしているやつが、ウワサに名高い高級品種、AJWA

その中でもグレード高いVVIP。お値段AED120/kg。うーん、高い。
お店の基準なのか、業界基準なのかは勉強不足でわかりませんー。
ちなみに大きさで分けているそう。

甘さはアタリは控えめなのだけど噛むほどに強くなっていくような。食感は密度が高く粘性が強い感じです。黒糖の羊羹みたい。

2つ目。左の黄色いのがSUKKARYこの品種は割とよく見ます。
写真のはドライですが、ぼくはソフトタイプを購入。

外の皮が食感しっかりしていて、中はしっとり柔らかい感じ。味は親しみやすい甘さがあります。

 

3つ目はMAJDOOL。写真の左のやつ。

とにかく粒が大きめです。食感はAJWAより若干柔らかめ。
味はAJWAを黒糖羊羹とすると、こっちは黒糖のザラメという感じで、甘みがストレートにきます。

 

 

購入。

 

 

購入単位は250gからです!

英語にするとQuarter Kiloです。
ちなみに500gだとHalf Kilo。

これにイエメン産の蜂蜜を同時購入!

AED50かと思ったらAED150だった…高い。
ハチミツに4500円!

一生に一度と思う事にしよう…。楽しみ。

 

お店の人も気前よく、ちょっとだけ割引してくれました。

その他、チョコデーツとか、なぜか水のボトルとか、色々おまけしてくれました。

 

 

帰国前の試食に注意。(=完食)




7 件のコメント

  • コーヒに合いますよね〜!羊羹、干し柿が好きな人には喜ばれるかと。
    デーツ屋さん、いっぱいあって迷いますが、私が適当に入ったところは、お勘定も適当で(爆)
    値段が違うのをあれこれ指定したのに、全部同じ容器に入れるしー
    普通にスーパーで売ってる袋入りのミックスナッツもオススメですよ。
    乾燥度が高くて、パリパリで美味しいです。

    • こんにちは!そうなのですよ。コーヒーハンターの川島良彰氏(って知りませんよね。汗)も良く食べていらっしゃるそうです。勉強がてらデーツ食べ比べ会でもしたいですね(笑) ナッツも美味しいですよね。干しレーズンとかも。

  • その後、UAEで生豆見つかりましたか?この間ドバイのインド系グローサリーでスパイスの隣、ガッツリ売ってたんですよ。8種類ぐらいあったかな。インド人、ちゃんとローストして飲んでるんでしょうか。侮れない…

    • tintinさん、返信大変遅れましてすみません!8種類とはすごいですね!産地ごとにわかれているのでしょうかね。

      ドバイ詳しくないので、一人ではたどり着ける気がしません(笑) 

  • こんにちは!
    おそらく先日天体観測にご一緒させて頂いたかとおもいます!
    ぜひご飯、シーシャなどご一緒させてください。

    メール頂けますと幸いです!

  • こんにちは
    昨日は、このブログを見てデーツマーケットまで行ってきました
    私の英語は、皆無に近いのですが、タクシーに「ミナ フィシュマーケット ニヤー ミナ ベジタブルマーケット」と言えば何とか通じました
    フィシュマーケットの近くになったらベジタブルマーケットと言って連呼してましたが(笑)
    ベジタブルマーケットに着いたらタクシーにお店の写真を見せて、タクシー運転手が、周りの方に訪ねながら連れていってくれました
    お店の方は、味見をたくさんさせてくれますね
    一個丸ごと食べてたら甘さでもたなくなるので、少しかじっては、次の物を出してもらい食べかけは「パック」と言えばパックに入れてお持ち帰りさせてもらいました

    デーツは、色んな味、硬さがありますね
    自分の好みになりますが、皮が口に残らなく、ミディアムソフトぐらいが私の好みでした
    お買い物も「ハーフキロ 2パック」と言って500g 2パック包んでもらいました
    価格より負けてくれて、おまけも入れてくれました
    お店の人も親切でした
    このブログを見なかったらお店にいこうとは思わなかったと思います
    私みたな人の為にも、情報配信お願いします
    今回のドバイ旅行でブログを見てかなり参考にさせてもらいました
    ありがとうございます
    お初一人海外旅行にはドバイは優しい国ですね

    • コメント&レポートありがとうございます。こうしてBLOGを更新していますが、実際にご活用いただけるととても嬉しいです。当方はベタつかない固め(ドライ)が好きでしたが、今は何でも食べます。

      はい、UAEは治安も良いし、清潔でインフラも整っているので、女性の一人旅にも良いところですね。また、欧州など他の国へのご旅行のついでに、ご訪問頂ければと思います。BLOG共々よろしくお願いします。

  • tintin へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA