魚が食べたくて…Mina Fish Market



駐在生活を始めて、はや5ヶ月過ぎました。

色々な方とお話しして思うのですが、駐在員というのは、大抵何かしらにこだわり始めます。
こだわるというか、こじらせるという言い方のほうが適切かも知れません。

特に食事。

日本的な食事をとるために、色々と工夫しだすのです。

ある人は豆腐、ある人はパン、ある人はラーメン、ある人は納豆(それはやばそう)…。
様々なものを自作しだします。

かくいうわたしも、日本的食事を求めて、とうとう繰り出しました。

 

魚市場へ。。。

 

魚はスーパーにも売っているのですが、市場のほうが新鮮なのではないかという思い込みです。

ちなみにわたし、日本では、アメ横でマグロの切り身を買ったぐらいしか経験ありません。
(そもそもアメ横は魚市場に含めて良いのかな。汗)

Mina Fish Marketは、アブダビにある魚市場です。
朝の5時から、夜までオープンしています。

 

魚市場といえば朝!早起きして朝7時に出かけました。
(車の運転に自信が無いからとは言えない)

 

到着すると、昔ながらのダウ船がありました。使っているのかな。。。

SONY DSC

 

魚市場には猫ですよね!



あれ、築地にはいたかな。ここの猫も警戒心うすいです。

 

市場はこんな感じです。
築地と比べると面積はかなり小さいですね。
さすが築地、世界一。

 

おぉー、魚魚♪

 

早く行き過ぎたためか、個人客、しかも東洋人はわたしのみ。
完全にAWAY。
ちょっと写真撮影を躊躇してしまいました(小物)

しかも、魚に関する英単語勉強してこなかったので、何買ったら良いかわからん。。。

 

どうにかお兄さんに話しかけ、マグロ一匹とエビ500gを購入しました。
マグロが1300円くらい。エビが500円くらいです。

マグロ…買えたは良いけど、どうしようかな(笑)

と、隣に、捌きコーナーが!

職人さんが有料で捌いてくれます!500円くらい。

 

おもむろに鉈をふるう職人さん。ワタとか取ってもらいました。助かります。

SONY DSC
マグロは輪切り(汗)
次は3枚おろしにしてもらうように頼んでみよう。。。
(どうやって?)

 

エビは頭としっぽ、ワタまで一匹一匹とってもらいました。
500gもあるので大変!申し訳ない!
SONY DSC

 

 

帰ってきました。

どーん(閲覧注意)

 

マグロのカマ と エビ で、お味噌汁。
マグロのお刺身。

で、豪華な朝ごはん!うま!
日本でも自分ではやらないな(笑)

 

輪切りのマグロは夜ご飯でステーキにしました。これも美味しかった。

 

次は鯛やサーモンも狙いたい!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA