自宅にウガンダのコーヒー豆がやってきた!



あくる日のこと、アブダビで数少ない(涙)友人のお一人から、「ウガンダで購入したコーヒー豆の焙煎をお願いしたい」との依頼がありました。

おまけに「折角なので誰か連れてきますよ!」とのこと。

コーヒー + 人との出会い = 即請負

 

 

この反応速度が悲しい。

 

 

ご依頼の豆がこちら!

 

おお、なんかオサレ。味の特徴とか産地とか明記されているし。

ウガンダでは有名なコーヒー屋さんだそうです。

 

折角の機会なので、自宅にお招きして、自分で焙煎してもらうことにしました。

 

こちらが友人のイチミヤさん。当ブログ初(?)の顔出しゲストです。

互いに「この人 敵です」と言えるくらいの仲です。
(敵 = 仕事上ね)

 

慣れない前腕筋の負荷にもだえるイチミヤ氏。

細かく指示出しするマツダ氏。嬉々と覗き込むイシカワ氏。

 

焙煎終了。初ながら、ムラなくきれいな仕上がり!

 

焙煎したての豆を抽出!きれいなモコモコ具合!
この瞬間が楽しいんだな!

 

完成。

 

ウガンダのコーヒーは、苦味も酸味も穏やかで、とてもマイルドな味が特徴です。

まるでほうじ茶のような、癒し系の豆です。

今回焙煎したコーヒー豆も、その特徴を持っていました!

美味しかったです。ご馳走様でした!

 

 

イチミヤ氏「焙煎 二度とやらねー。」

焙煎のハードルは低いけど高い。

 

 

またの仕入れをお待ちしています。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA