コーヒーワークショップしてみた。



告知:三度、コーヒーイベントやります。

さて、3回目も無事に終わりました。

初のワークショップ形式で、皆さまにコーヒーの抽出を体験して頂くというもの。

ゲストもかなり絞ったため(というよりあまり来なかった。汗)、雑談も交えながらゆったりと楽しみました。

リピーターの方々のほかにも、このBLOGを通じて応募していただいた方や、
ドバイからわざわざお越しいただいた方もいて、不思議な縁を感じました。

 

カフェを3rd Placeと定義することがあります。
つまり、職場と家とは別に、自分が楽しんだり、リラックスするためにある場所のことです。

場所を楽しむための要素とは、勿論、コンテンツの魅力というものもありますが、
その場に集う人の魅力というものがとても大きいです。

日本でも、月1でカフェのようなものを運営していました(今も仲間が継続中!)。
言ってみれば、ただコーヒーを提供するだけの場なのですが、そんな場でも、いつも顔を出してくださる方がいます。
そしてたまーに、なじみの人と、新しく来てくれた人が出会うことで、小さな変化が生まれます。
これが新たなコミュニティにつながったり、イベントにつながったり、面白いことが起こっていく。だんだん、コーヒーを楽しむだけの場ではなくなっていく。
これが、カフェが3rd Placeであるということだと思っています。

このイベントも、ゲストの数という意味では山谷あると思いますが、継続することで、何かしら小さな、そして前向きな変化を、人々の、そして自身の生活にもたらせたら良いなと思います。

真面目か。

14522345_10210851277780712_696712340_o

 

https://www.desertcart.ae/searchv1?utf8=%E2%9C%93&q=hario

最後に、UAEにいながら自宅でドリップコーヒーを楽しみたい方、
↑のサイトでハリオの器具が一通り売っています!
ので、よろしければお買い求めくださいー。
(日本と比べるととても高いけど!)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA