エチオピア料理&コーヒーを体験してみたところ。ウワサのインジェラってどんな味?



こんにちは。泣く泣くエチオピア旅行を断念したまつだです。

 

が、友人のお誘いで、なんと、エチオピア料理のお店に行ってきました!

 

その名も、Bonna Annee
https://www.zomato.com/abudhabi/bonna-annee-tourist-club-area-al-zahiyah

Bonne Anneeと書くと、フランス語で「良いお年を!」的な意味なのだそうです。

フランス語 = エチオピア…? ちょっとその辺のつながりは知りませんが。

 

ともあれ、エチオピア料理体験するぜ!

 

外観はこんな感じ。手前に駐車スペースが沢山あります。

img_1325
内装。独特のオシャレ感がありますな。

img_1326

 

入店時(19時)には誰もいませんでしたが、20時過ぎには満席でした。

アフリカ人は、個人的にアブダビはあまり見ませんが(ドバイは沢山います)、アフリカ人らしいお客さんで賑わっていました!

 

やべ、メニュー見ても、わかんね。

img_1327

丁寧に写真つきなのですが、どれを頼んだらよいのやら…。

 

結局、店員さんオススメの

1) BONNA ANNE SPECIAL (お惣菜6種類セット的なもの)

2) SPECIAL TIBS (牛肉とほうれん草の炒め物 + インジェラ + サラダ)

を注文。

img_1328

 

さて、エチオピア料理と検索すると、必ずとしてハイライトされているのが、

独特な主食、インジェラです。

テフと呼ばれるエチオピア固有の穀物を発酵させて、クレープ状にしたものです。

ちなみに、「インジェラ」で検索すると、候補に出てくるのが、

「インジェラ まずい」

「インジェラ 雑巾」

 

Googleさんマジ容赦ないっす!
エチオピア人と喧嘩上等っす!

 

 

スタッフさんが、そのインジェラに、↑で注文した料理をひたすら乗せていきます。

img_1331

 

じゃーん!(完成図)

img_1332

 

基本は、みんなでこれを囲んで、インジェラでおかずを包んで、手で食べます。

 

ぱくり。

 

Ah, Huh, なるほどねぇ。そういうことねぇ。
(わかったような一言)

 

食感は、しっとりしていますが、クレープのようにもっちりはしていませんね。
どちらかというとフワッと軽いです。

そして味。かなり酸味があります。飲み込んだあとも若干舌に残るような感じの。
まさに発酵した結果 生まれた風味という感じ。確かにこれは独特ですね。

ただ、これをスパイシーなおかずと一緒に食べると、割と相性が良いです。
(結構辛いんだわ、これが。)
とても柔らかいので、包むのも食べるのも簡単で良いですねー。

出席したメンバーの感想は、好意的なものが多かったです。
(否定的ではないということかな)

 

何はともあれ、一つの料理を囲んで食べるのは、楽しい!

 

 

そして、食後の、エチオピア式コーヒの登場でございます。

img_1333 img_1335

深煎りのコーヒー豆を、ポットで煮出したもののようです。

これを小さな器に注いで、砂糖をたっぷりいれて頂きます。

お茶受けはポップコーン。これまたエチオピアでは王道らしい。

 

んー。濃い。美味しい。

砂糖と良く合っています。
カップが小さめなので、あまり飽きずに飲めますね。
あと、意外にあまり粉っぽく無いのもGood。

ほんのり塩味のポップコーンがまた相性抜群です。

ちなみにストレートで飲むと、当然苦いのですが、刺すような苦みじゃないので、
これはこれで美味しく頂けました。

 

煮出し式のコーヒー、もっと勉強してみようかな。

 

これだけ楽しんで一人 AED30ほど。お得!

 

ご馳走さまでした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA