ドバイでカフェツアーしてきましたよ。第2回。



約半年ぶりのカフェツアー@ドバイ、行ってきました。

 

前回は、完全にコーヒーにこだわったお店選びだったので、今回はあまりこだわらず、3店舗選びました。

 

今回は人数も増えて6名、そして、本物のバリスタを迎えての企画。

なんと、最近ドバイでの生活を始めたバリスタさんが、このBLOGにコンタクトしてくれたのです!

ちなみに、以下のお店が近日オープンする予定ですので、ドバイ在住の方はチェックしてみてください。アパレルや食器なども扱うそうです。

ちなみに、コーヒーは、代々木の有名店、Fuglen Tokyoのものを取り寄せるそうです。凄いー。

FRAME http://www.selectshopframe.com/shop

では、本題参りましょうー。

 

1.Park House

https://www.zomato.com/dubai/park-house-umm-suqeim

ビーチ沿いにあるお洒落なカフェです。

明るくてさわやかーな店内。外にもテーブルがあります。

ここでランチ!パン系を中心に、フードメニューはそこそこ豊富です。

そんな中、まつだが頼んだのがこちら!

Grilled Halloumi

…なんでホットドッグとかにしなかったのか。

ハルミチーズ好きなんですが、こんなにも大量の豆と麦と一緒に出てくるとはおもわなんだ。

そこそこ美味しいのですが、ちょっと意識が高すぎる一品でした(汗)

コーヒーはエスプレッソを頼んだのですが、悪くなかったです!

 

2.% ARABICA

https://www.zomato.com/dubai/arabica-al-safa

京都出身のコーヒー専門店。

Dubai Mallへの出店で話題になっていましたが、早くも、隣接するショッピング街、CITY WALKに2店舗目をオープン。

誰だか知らんがやり手過ぎるだろ。

 

無機質ながら、明るく清潔感のある店内ですね。

コーヒーの麻袋や生豆がディスプレイされています。

先のPark Houseと違い、こちらはやたらエミラティをみかけます。

 

こちらがメニュー。飲み方、サイズ、ブレンドかシングルオリジンかなど、色々分かれていて、ある程度注文に慣れてないと大変そうです。

ブレンドのアメリカーノでAED16(450円)、まぁ、気軽に飲める範囲。

 

そして、Ninty Plusの文字。

コーヒー通なら常識らしいのですが(あれ、俺知らないぞ?)

パナマなどに直営農園をもち、畑ごとに狙ったフレーバーを出すようにコーヒーを栽培し、提供している、すんごい会社のことらしいです。


その説明を見ると、メロン、チェリー、ライチ、オレンジピール…。
オレンジはともかく、メロンとか、聞いたことないですね。

そして驚くべきはその値段。AED61 (1800円)

た、高い…しかし、コーヒー通としては…避けられない道か。

 

注文。(Lychello Blue)

 

ドリップ中。って蛇口からお湯出てるし!

ハンドドリップと書いてなかったのはそういうことか…。
品質安定するし、頭良いかも。

 

紙コップで登場。ありがたみなし。

 

と、ここまで貶めてきましたが…。

コーヒーは美味しかったです!

おいおい、ほんとにライチの香りするよ…。
どうなってるんだ…。
ぼく個人は、コーヒーらしいコーヒーが好きなので、あまり「コーヒー=フルーツ」というような、最近のアプローチにはあまり興味が無いのですが、ライチ風味のコーヒー、驚きでした。

今までと違うコーヒー体験をしたい方、ちょっと贅沢してみるのも良いかも。

 

CITY WALK探索。この日は、強風&砂で、外は世紀末の装い

Burj Khalifaもぼやけています。

 

歩くとちょっとしたアートがあります。

 

ブランド袋を引きずるエミラティ。なんか皮肉がきいてて面白い。


アイスクリーム爆弾?にやられたランボルギーニ。

猫。

 

結構、歩きがいのある街、CITY WALKでした。

 

 

3.Comptoir 102

https://www.zomato.com/dubai/comptoir-102-jumeirah-1

フランス語でコントワールと読むそうです。(読めねー。)
バーなどのカウンターを意味する言葉だそうです。

なんとなく、アジアンリゾートを彷彿とさせる外観。

 

一転、入り口はモダンな店内。アパレル&雑貨屋さんがお出迎え。

 

家具的なものとか。

食品まで。

 

こちらはダイニングスペース。半分外みたいになってます。

いちいち店内の雰囲気が違います。お客さんもおしゃれ。

 

味のある照明には地味にペットボトル使用。
言われるまで気がつかなかった。。。

 

機能別のスムージーが美味しそう。
しかし、マカとか!面白い素材を使っています。

 

いわく、チョコレートの味がしないチョコムースと、ラテ。

 

美味しいサラダと、サラダにしか見えない抹茶ラテ。

 

まつだは地味にイチゴ&バナナのスムージー。癒されるー。

 

バリスタさんいわく、コーヒーは好みでなかったとのこと…残念。

ですが、総じて良いカフェでした!長居できそう。

 

 

次回はまたコーヒーに特化します。

 

 

第1回目の模様はこちら↓

ドバイでカフェツアーしてきましたよ。




2 件のコメント

  • ライチ風味のコーヒーというのは驚きですね!そんなのあるんだ…豆どうやって育ててるんでしょう?
    めっちゃ気になりますが、値段がすごすぎる><

    • いやー、全くわかりませんね(汗)。大抵、こういう「○○の香り」みたいなのは、そうかぁ?みたいなのも多いのですが、これは本当にライチでした!

      コーヒーの香気成分は700種類くらいあるとのことで、どうにかやればなるのでしょうね(適当)

      Ninety Plusの豆は自分も初体験でしたが、日本でも扱っているお店もあるのではないかと思います!

  • とりきち へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA