ドバイでカフェツアーしてきましたよ。



先日のコーヒーイベントでお知り合いになった方々と、ドバイツアーに行ってきました。

目的は…カフェ巡り。
…そこ!ひくんじゃない!ついてこい!

 

人数は何と5名。良くぞ実現したものです。
世の中には、意外とモノ好きがいらっしゃいますね。
ありがたやありがたや。

 

いやぁ…しかし、このツアーで思い知ったことが。
ドバイはやはり都会でございますね。
カフェやコーヒービジネスもアブダビより数段進んでおります

ドバイのカフェの特徴(※今回訪問したお店に限る)
1) 高品質であったり、自家焙煎の豆を扱っている。
2) 産地や飲み方の選択肢が複数ある。
3) コーヒー専門のお店がある。
4) 店舗が大規模で、空間デザインにも幅がある。

では、行ってきたお店をレポートします。

 

1. THE SUM OF US

https://www.zomato.com/thesumofusdubai

SONY DSC

コーヒーロースター&ベーカリー&カフェと、3拍子揃った、
業態としてはパーフェクトなお店です。むしろ欲張り。

そもそもUAEでは、自家焙煎コーヒー店は少なく、あったとしても、卸し用の豆を売るのみで、カフェに力を入れているお店は珍しいです。

そして、中身も素晴らしい!

2階建ての店舗には、コーヒー焙煎工房、パン工房、キッチンがあり、且つ、十分な客席もあります。
そのような規模のお店がちゃんと満席なのがスゴい。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

んー、焙煎機、萌え。

スタッフさんも良く教育されていて、ちゃんと気配りしてくれます。

自家製パンもあるため、フードメニューはかなり充実。
グルテンフリーのパンも用意あり。
もちろん、肉類などのメインコースや、パスタ、食後のデザートなども。

コーヒーはエスプレッソ系からドリップ、サイフォン、プレスまで選べます。
(なぜかドバイは、お店によってはとことん選択肢が広い…。V60とケメックスが区別されていたり。)

SONY DSC

 

今回注文したのはハンバーガーと、エスプレッソ!

SONY DSC SONY DSC

バーガーはバンズがもちもちふんわりしていて、とても美味しい!
肉と野菜のバランスといい、フレッシュネスバーガーを彷彿とさせますね。

そしてエスプレッソは…

で、でたー!酸っぱいエスプレッソ!

これ、個人的には好きじゃないのですよね…。
浅煎りのコーヒーをエスプレッソにすると、本当に酸っぱい…。
それに、砂糖ともあまり相性が良くない。
個人的には、浅煎りコーヒーはドリップかプレスで楽しみたいです。

とはいえ、アメリカを中心とした3rd wave系のカフェは大体こういう酸味系エスプレッソを良く出してきます。
イタリア人はこのトレンドをどう思っているのか!?聞いてみたいところ。

他のフードメニューも美味しそうです。

SONY DSC SONY DSC

 

焙煎工房に足を踏み入れると、おねーさんが話しかけてくれました!

SONY DSC

カフェツアー中だと伝えると、おススメなお店情報くれましたー。

なんと、ドバイモールに日本人経営のカフェができたとの情報も!
京都出身のコーヒー店のようですね。

SONY DSC

なお、生豆売ってくれとお願いしたものの、やんわりと断られた模様。

アクセスも良く、おススメですね。

 

2. MOKHA 1450

https://www.zomato.com/dubai/mokha-1450-al-safa

SONY DSC

その名のとおり、「モカ」の専門店です。
モカ、というのは、エチオピア又はイエメン産のコーヒーのことを指します。

お目当ては、イエメン産のモカ!

日本でも「モカマタリ」などの銘柄が知られている、高級豆ですが、治安悪化、および貧困によるカート栽培への切り替えにより、中々手に入りにくい状況になっています。

席はちょっとアラブ調な感じです。雰囲気ありますね。
普通の2人がけのテーブル席もあります。

SONY DSC

メニューはコーヒーのみ!
これほど専門色の強いお店はUAEでは中々無いと思います。

SONY DSC

こちらのお店も、豆と飲み方を選べます。何十通りにもなりますね。

ぼくはイエメンモカをイブリック(粉を煮出す手法)で飲むことにしました。

心なしか、スタッフは皆さんアフリカ系。
素朴な接客がステキな方々。

SONY DSC SONY DSC

コーヒー登場。カップがお洒落!

SONY DSC

こちらもやや浅煎りでしたが、エスプレッソと違い、酸味が柔らかく、モカ独特の風味も相まって、美味しく飲めました。

なお、参加者の中に、モカが苦手な方がいらっしゃり、一瞬、フキゲンなオーラを感じたが、無視してしまったことをここに謝罪します。

オトナな対応ありがとうございました。

 

3. The Lime Tree Cafe & Kitchen

https://www.zomato.com/dubai/the-lime-tree-cafe-kitchen-al-safa

SONY DSC

甘いものが食べたい!と訪れたのがこちら。
ドバイに3店舗あるそうです。

入り口付近には物販コーナー。
オリジナルグッズが充実しています。

SONY DSC

SONY DSC
広々とした店内!
こういう規模感は、アブダビには無いですねー。

SONY DSC
そして、お待ちかね、ケーキのラインアップ。

SONY DSC

で、でかい。。。
一瞬、マフィンに逃げようと思った自分がいます。

そして…
き、きたー!

SONY DSC

 

巨大チーズケーキ登場。

SONY DSC

上にはフルーツとバニラクリームがのっています。
チーズが濃厚で、個人的には好きな味でした。
意外にコーヒーも美味しかった!

こちらはグルテンフリーのティラミス。

SONY DSC
食べ切れなかったケーキは、こんなお洒落BOXにいれて持ち帰ることができます!
SONY DSC

 

4. 番外:El Sur (スペイン料理店)

https://www.zomato.com/dubai/el-sur-the-westin-dubai-mina-seyahi-dubai-marina

ディナーで訪れたこちらのお店が、ホントに美味しかったので、紹介します。
(UAEのレストランで、初めて感動しました!)

SONY DSC SONY DSC

特に、一同絶賛だったのが、イカ墨ごはん。
なんと鰹節と組み合わせ!マヨネーズとの相性も抜群でした。

他にも、写真には撮りませんでしたが、スペイン風オムレツや、豚肉のレモンソース添えも美味しかった。

価格帯は高いですが、おススメです!

吉野家で牛丼食べてから行きましょう。
(吉野家無いけど)

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA