アブダビでコーヒーイベントやってみた。



いやー、何とか無事に終わりました。

初コーヒーイベント@アブダビ。

 

やってみて改めて思いましたよ。

 

コーヒーって、世界共通の言語だなって。

 

き、キマった…。これ以上無いコメントがキマった(恍惚)

 

…表現の質はさておき、今日の模様を報告したいと思いますー。

 

本日の舞台はこちら、Samurai Restaurantです。
こちらは今回の仕掛け役、Tamaさんの活動拠点でもあります。
URLはこちら
SONY DSC

オーナーさんのご厚意で、昼間、一部のスペースを無料でお貸し頂けました。
誠にありがたし!

店内はこんな感じです。

 

ちょっと早めに着いたので、特製シュークリームを食べてみました。
美味でございます。
アブダビでデザートが美味しいっていうのは貴重です。

 

日本でやっていたときと同じように、道具を並べます。
暫くぶりのこの光景。んー、テンション上がってきました。

 

そして待ちます。

 

開始5分前、ゲストゼロ。

 

oh…

実は、Tamaさんに宣伝いただいた結果、23人もの参加表明を頂いていました。

それが、もしゼロになったら…。

コーヒー豆さんに申し訳ないです(誠意)。

コーヒー豆は焙煎してから時間を追うごとに変化していき、
やがて劣化(酸化)します。
なので美味しく飲める期間は実質1ヶ月ぐらい。

生豆のままだと1年くらいは持ちますので、豆さんからしたら

豆さん「おいこら、飲みもしねーくせに 無  駄  に  火  に  か  け  や  が  っ  て、どうしてくれるんだコノヤロー」

と、なるわけです。

 

一瞬ファンタジーの世界に入りましてすみません。

 

もちろん、この日の為に夜なべして焙煎したのに…という、
ロースターとしての恨みつらみ気持ちもあります。
(このような悪しき感情と向き合いながら日々生きています。)

 

 

しかし、幸運にも、それは杞憂に終わりました。

東は日本から、西はチェコまで、さまざまな国の方々が集まってくれましたー!
総勢20名ちょい。

嬉しい!ありがたい!

 

あ、ちなみに、アラブの富豪は来ませんでした。

それっぽい人が参加表明していたのですがね。

インシャラーということですね。

いや、そんなことはどうでも良いのです。本当に、どうでも。
(このような悪しきシタゴコロと向き合いながら日々生きています。)

 

 

そして、イベントが始まりました。

13138807_10154832395933696_7954447011572180745_n 13199398_975311549251822_571135970_o 13198379_10154102513237789_3863812008425682054_o 13184590_975311505918493_706138261_o

 

今回は、2つの豆を用意し、これをペーパードリップで提供しました。
1. エチオピアのイルガチェフェ G-1
2. コスタリカのジャガーハニー SHB

 

皆さま、ドリップの様子を写真に撮ったり、

シュークリームとコーヒーを楽しんだり、

雑談したり、

質問をぶつけたり、

わたしがコーヒーを淹れるにかまけてあまりお構いできない時も、
ワイワイと過ごしてくれました。

助かった!

 

皆さまと話をしていて感じたのは、

やはり、皆さまコーヒーに飢えているなと。

アブダビで、満足のいくコーヒー体験にありついていないなと。

つまり、コーヒーを愛しているなと、いうこと。

 

帰りがけに、ある参加者の方から、
「素晴らしい時間をありがとう!臆することなんて何もないよ!自信を持って!」
などと、暖かいお言葉を頂きました。

日本でも似たようなイベントを3年間ほどやってきましたが、
相手が外国人に変わっても、一緒なんだなと。

コーヒーはこの地でも、コミュニケーションのツールとして、通用しました。

やっぱり素晴らしい飲み物です!

SONY DSC

 

終了後は、TamaさんとSamurai Restaurantで鍋パーティ。

SONY DSC

野菜!

鶏モモ!(UAEではあまりモモにはありつけないので嬉しい)

海鮮!

うどん!

 

次回は、参加者間のつながりをもっと深めることを意識して、
やっていきたいなーと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA