とうとう見つけたCoffee Roaster – Maison Maatouk



ようやく

 

ようやく

 

ようやく見つけました。Coffee Roaster@アブダビ。

 

本当、アブダビのコーヒー文化は底が見えません。

ひょっとしてめちゃめちゃ浅いのかも知れません。

それほどに、コーヒー専門店というものを見ない!!

ましては自家焙煎店など!!

 

 

元来、そんなはずは無いのです。

コーヒーは、こと文化としての関わりという意味では、イスラム教が元祖
(原産国はエチオピアと言われていますが)

コーヒーの名の由来は「カフワ」というアラビア語だとも言われています。

欧州各国が17世紀にコーヒーを飲み始めたのに対し、イスラム教国は13世紀

圧倒的

圧倒的勝利!
(by カ〇ジ ナレーター)

 

そして慣習という意味でも、コーヒーは大切なもてなしのツールですし、
ホテルやお役所ではアラビックコーヒーが無料で飲めるようになっています。

 

と、いうことで、アブダビでコーヒー専門店をほとんど見かけないのは、
個人的には全くの想定外でした…。
とても残念…。

前にも書きましたが、コーヒーはスパイス屋さんにあることが多いのですね。

あと、Roasteryと名乗る焙煎屋さん。

焙煎屋とはいえ、コーヒーではなく、ナッツやチョコレートなどがメインです。
コーヒーを扱っていないお店も多いです。

 

そんな中、漸く見つけたコーヒー自家焙煎店。

それが Maison Maatouk

IMG_0724

どうも、レバノンのブランドだそうです。

レバノンは料理もさることながら、コーヒーも独自のものを持っているらしい!
うーん、ちょっと興味が出てきたなぁ。

 

店内に入ると、早速、ございました。

巨大な焙煎機

いやぁ、君に会いたかった!

どこから来たの?え、ドイツ?
だと思ったわー(てきとー)

IMG_0719

 

カウンターには焙煎豆がずらり!
麻袋すらこちらではあまり見ません。

IMG_0720

 

こちらがお豆さん。

IMG_0723

産地はブラジルが数種類、あとはコロンビア、グアテマラ、ケニアが1種類ずつ。

ケニアが断トツで高級でした。
(とはいえ、250gで1200円ほどなので、普通のお値段です)

良く見ると、“Arabic Roast”となっています。

アラビックコーヒーは焙煎が非常に浅いのです。

左のお豆も濃い茶色に見えますが、実際は、普段日本人が飲んでいるコーヒーより浅目の焙煎です。

初めて飲んだ方は、面食らうでしょうね!
それほど風味が違います。

 

ちなみに、エスプレッソ用の豆も扱っており、産地はインドでした。

なぜインド。。。
買いに来ているお客さんもいました。とはいえ、まばらです。

IMG_0710

 

さて、ここにはカフェスペースもあり、↓の通りおしゃれな空間が広がっています。

IMG_0722

 

とはいえ、フードメニューは無く、オーダーはコーヒーのみ。
トルココーヒーもありましたが、ここはあえてアメリカンで♪

 

 

おもむろにマシーンを操作するおばちゃん。

見えないところでやってもらえませんか?

まさかのネスプレッソ desuka?

IMG_0711

 

出てきました。

チョコレートは、なんとコーヒービーンズチョコ!
これは良い商品ですね。

コーヒーも中々美味しいです。
さすが、自家焙煎店だけあって、口当たりが良いですね。
(これでネスプレッソだったら泣けるぜ)

IMG_0715

 

ここも、他のRoastery同様、ジャムやチョコレートも扱っていました。

ディスプレイがきれい!

IMG_0717

IMG_0718

なぜ、アブダビでコーヒー専門店は流行らないのか…。

理由をどうにか探しあてたいところです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA