バルト三国を旅行してきました。その4(エストニア)



前回の記事はこちら↓

バルト三国を旅行してきました。その3(ラトビア)

のろのろと投稿してきたこのバルト三国旅行記もこれで最終回です。(何ヶ月かけとんねん!)
今まで気長にお付き合い頂いた方、どうもありがとうございました。ぺこり。

 

エストニアに移動 by Lux Express

リトアニア~ラトビア間の移動の際にも検討した、Lux Expressをいよいよ利用します。
URLをもう一度貼り付けておきますね。

バスの外観、そして席はこちら。

なんと水、軽食、モニター付き!そしてwifiも!

道中、映画1本観てしまいました…。シートも快適で、最高でした。おススメ。

映画を楽しむのも良いですが、道中の景色も中々良いものです。緑多め。
中東に住んでいると、まさに求めていた景色!という感じで、癒されます。

エストニアはタリンに着いたで~。

 

タリンの街を散策やで。

タリン市内は路面電車で移動するやで。

尚、エストニアはIT大国ということで、切符はスマホでも買えるのです!

詳しくはこちら↓ まつだはQRチケットというのを試しました。
https://toge510.com/2017/10/27/pubrictransportationintallinnestonia/

移動はタリンもgoogle mapと完全連動しており、乗り降りも簡単でした。

旧市街を歩く。

こちらが旧市街の入り口。華やかですなー。

バルト三国の中で一番観光地化しているのがここタリン!人も多いです。

 

民族衣装的なものを着たおねーさんもいます。

汽車的なものも走っていますのや。

そんな中、見つけたのがこちら!

馬車!これは乗るしかないで!

なんと操縦は女性でした。カッコいいー。

自動車も走る公道を堂々と練り歩きます。注目度高し。

15分くらいで終わりですが、十分楽しめます。

ぶっちゃけおねーさん達は無愛想!だがそこがいい!

 

昼食の時間。正直バルト三国の料理も一通り食べたしなぁ、という終盤。

そんな中、大当たりのお店に出会いました!

その名もRestaurant Oliver。ステーキ屋さんです。

ここのシャトーブリアンのステーキがもー、最高でございました。

食後のエスプレッソも手抜き無し。

最高すぎて、2日連続で通いました(笑)

地図も貼っちゃう!

 

その後も色々歩いて一日終了。

健康博物館。中には入らなかったけど。

旧市街のカフェで一休み。

 

朝から街全体を拝む。

翌朝、St. Olaf’s churchを目指します。

この教会に展望台があり、街全体を見渡せるとのこと!

チケット購入。

狭くて割としんどい階段。

そして絶景。

ちなみに、展望台の通路はこんな感じで超狭いです。すれ違えないレベル。
行くなら朝一、10時開場を狙うのがおススメ。

海側も中々ですわ。

教会はこんな感じ。落ちつきます。

通りを歩くと素晴らしいバイオリン奏者と出会いました。ちょっとだけ投げ銭しました。

今回お付き合い頂いた同僚の方の希望で、締めにチョコレート屋に。

これまたとても美味でしたわ。ヨーロッパのチョコレートって凄いですね。個人的には中に色々入っているのは好きじゃなかったのですけど、印象変わりました。1粒の満足感がヤバイです。

 

と、こんな感じで帰路につきました。

本当は、エストニアは自然も素晴らしいそうなので、タリンだけというのはかなり勿体無いのですが、今回は時間も限られており、残念ながら足を延ばせませんでした。

 

如何でしたでしょうか。

 

おっさん2人旅とは思えませんでしょう?

 

本当にストレスフリーで、女性の一人旅にもおススメです!

旅行先の候補に是非!

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA