F1 Abu Dhabi GRANPRIX 2018 !!



11月25日、F1アブダビグランプリに行ってきました。

2年前にテスト走行は観に行ったことがあるのですが、本戦、決勝は初めてです。

↓は2年前に撮った写真。

 

F1ってチケットがとても高いのです。3日間通しのチケットしかなく、なんと約6万円!

ところが今回、決勝の25日だけ観に行けないという憂き目にあった方がいた為、約3分の1の費用で観戦できることになりました。

決勝戦は17時からのため、当日も昼間まで仕事し、16時くらいに向かいました。

会場はグッズ売り場や車の展示場等もあり、また、限られた区間で飲食(お酒)もできます。

これがサーキット。流石に迫力ありますね。

会場にはドバイ首長や、グラミー賞アーティスト兼、アカデミー賞俳優のウィル=スミスも。

ド派手な開幕式!

 

当方、F1はテレビでたまに見るだけのニワカですが、フェルナンド=アロンソのファンでございました。

強いマシンで無くともかなりの記録を叩き出し、あのシューマッハにも勝ちきり、最年少チャンピオン記録を数十年ぶりに更新するなど、正に無敵のレーサーという思い出があります。故に、ハミルトンが出てきたときはこれまた衝撃的でしたが…。しかし、やはり、好きなのはアロンソ。

そんなアロンソですが、今期で惜しくも引退!ということで、その締めのレースを観るという意義もありました。(ちなみに2年前はホンダのジェイソン=バトンの引退シーズン)

 

スタート!一周5.5kmのコースを55週というレースの開始です。

序盤でもこのド迫力。ここから差が広がるにつれて、スピードも増していきます。

 

この決勝戦、かなり荒れました。

20車中、5車がクラッシュや故障で完走できず。中にはあのフェラーリのライコネンも。

レースは終始メルセデス(ハミルトン)が先行し、フェラーリ(ベッテル)とレッドブルが食らいつく展開。
とてつもないスピードなので、素人のまつだは終始「すげー」「はえー」の連発。

 

そんな中、まつだの撮ったアロンソ集をご覧ください(笑)

結果、優勝はハミルトン。終始安定した走り。

アロンソ様は11位。周回遅れだけど見事完走。お見事でした。惜しみない拍手が贈られ、感動した。

毎晩レース後には海外の有名アーティストによるコンサートにも参加でき、この日は伝説のバンドGuns & Rosesが出演。人によってはこのコンサートの為にF1料金を払うという強者も…!

こっちも参戦し、22時過ぎまで楽しみました。

 

チケットは高かったけど、十分楽しめた1日でした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA