UAEの秘境? Al Ain に行ってきた。



UAEへの不満点、いくつかありますが、

その中の一つに、秘境が無い!ことが挙げられますよね。

(まつだよ、そこ気にするの、お前だけや)

 

日本では、友達と「秘境部」を立ち上げ、関東周辺の秘境を巡ったものです。

歩いた先に突如現れる雄大な自然、人が残した軌跡、などなど。

くーっ!

 

ところが、Googleでいくら検索しても、UAEの秘境はhitしません。
本当に無いのか、誰も興味が無いのか。

 

と、いうことで、UAEで最も歴史が古く、発祥と言っても過言ではない、
Al Ain (アル  アイン) に行ってきました。
Al Ainとは、アブダビ首長国にある都市の一つで、東側にあります。
アブダビ市街から行くのと、ドバイから行くのと、大体同じくらいの距離です。

歴史は古く、紀元前2500年頃の遺跡があり、UAE唯一の世界遺産があります。

 

なぜか。

 

そう、オアシスがあるからです!

オアシス…何とも神秘的な響き。

 

 

と、いうことで、今回の秘境部のミッションは、これです↓


UAEの源流を探る。

 

 

 

車で走ること1時間半、段々景色が変わってきました。

IMG_0958

おぉ、緑が多い!

スプリンクラーで生かされているのは変わりませんが、
その本数たるや、アブダビよりもかなり多いです。

数10kmに渡ってスプリンクラーで木を生かし続ける。

ある意味、正気の沙汰ではないですが、多少なりとも癒されているのも事実。
国の緑化意識をありがたく思わないといけませんね。

 

 

第一の目的地は、Jebel Hafeet (ジュベル ハフィート)、という山です。

 

標高1200mの岩山!

 

アブダビに山、って時点で、貴重です。
山を見るのは先のフジャイラに次いで2度目。

 

見えてきました!うほー。

IMG_0959
凄い、地層がナナメだ!

IMG_0961 IMG_0960

 

途中の展望台からの風景。結構スケール感じますね。

IMG_0979

 

どこの国でもありがちな落書き。なぜAなのか?

IMG_0981

 

ちょっとアリゾナのモニュメントバレーみたいな光景。

IMG_0982

 

と、ここで、水源らしきものを発見!(拡大)

IMG_0982-1

これか!?これが源流なのか!? 

 

<ネタバレ>
Green Mubazzarah (グリーン ムバザラ)という公園にあるそうで、
なんと温泉が湧き出ており、パワースポットとして扱われているとか!

現場に行ってみたのですが、噴水は止まっており、単なる池となっていました…。
と、いうことで、源流というより、源泉でした。

 

 

景色もさることながら、このドライビングコースも、秀逸です。

IMG_0983

F1を思わせるうねりのあるコース。

実際、明らかに無茶なタイヤ跡がついてましたし。

隠れたドライビングスポットかも?

 

 

そして頂上付近、標高900mには、何とホテルがあります!

Mercure Grand (メルキュール グランド)というホテルで、見た目はこんな感じ。

151008_e0d4e78d85

ロビーも緑が多くてステキ。

IMG_0984

そして、標高高いので気温も低い!
ここはUAEのリゾートホテルなのですね。

夕日や朝日も綺麗だろうし、ここは一度泊まってみたいなー。

 

 

街に降りてきました。

 

お金持ちそうな住宅が並びます。

IMG_0987
お店エリア。建物の高さは低いです。

IMG_0989
オマーンは法律で建物の高さ制限をかけているという話ですが、
Al Ainはどうなのでしょうね。

車も、オフロードに対応したSUVが多いですねー。
日本では乗ったこと無かったな、こういうの。

 

そして、次の目的地、Al Ain Oasis に到着。

オアシス!

源流があるとしたら、ここでしょう。

灼熱の中、歩く一行。油断したら熱中症で倒れます。

IMG_0990

オアシスで死ぬのは御免です。

 

このオアシス、敷地面積も大きく、何があるのだろうと思いきや、
ひたすらデーツ農場になっていました。

IMG_0997

収穫を控えたデーツにネットが被さっています。

IMG_0992

黄色いのをちょっとつまんで食べてみました。

 

口中に広がる強烈な渋味。

 

ぐ、、、、は、、、、

 

注) フレッシュデーツを食べるのは、知識をつけてからにしましょう。

 

 

ついに、水路を発見しました!

IMG_0995

ん?なんだこのう◯こ

デ◯ツでした!

通路にもめちゃくちゃ落ちていて、もう、う◯こにしか見えませんです、はい。

尚、踏んづけて靴の裏に付着…。うーん、このう(略)

 

 

先に進むと、水路にちゃんと水が流れています!

口に含むと、生温いですが、ちゃんと真水。

いよいよ源流に近づいてきたか!?

IMG_1001

 

しかし、これ以上闇雲に歩いても、源流は見つかりそうにありません。

 

そこで、歩いている人に聞いてみました!

 

 

 

 

地元民「あぁ、この水はオマーンから引っ張っているんだよ」

 

 

 

オ…

 

 

 

 

 

 

 

切腹。

 

※ Al Ainとオマーンは、隣り合っており、Al Ain Oasisから5kmもいけば国境です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA