アブダビに新しいサイクリングロードができました@Al Hudayriat Island

2年程前、アブダビでマウンテンバイクを買いました。

わたしの愛車がこちらです。6万円位しました。なかなかの本格派です。

ですが、実際は“愛車”という程 乗っていません(涙)

買った当初は、このチャリで街中を散策し、新しい店を開拓するぞ!と意気込んでいたのですが…。

アブダビの街は自転車乗りにはあまり優しくないのです。段差ばかりで…。

結局、コーニッシュ(海岸沿い)の自転車道を走るだけになってしまうことが多いのです。

そんな中、近場に新しいサイクリングロードができたので、行ってみることにしました。

新サイクリングロード@Al Hudayriat Island

自転車も借りられる、本格的なサイクリングロード

新しいサイクリングロードは、Al Hudayriat Island (読めない)なる場所にあります。

こちら、今年、新しくオープンした埋立地(これぞUAE)にありまして、まだ広大な土地開発の全貌は見えていませんが、とりあえずビーチとサイクリングロードだけ営業しています。

サイクリングロードは、周回コースで1周10km。無料で利用できます。

自転車を持っていない方でも安心、レンタルショップがあります。早朝から深夜まで営業しているようです。

Yas Cycle Bicycle Rental

1) 料金:AED50 / 1時間 (今のところ自己申告制)
  2) レンタル内容:ロードバイク + ヘルメット (お子様には子供用自転車あり)
  3) 注意事項:IDの提出が必要(グループの内、誰か一人持っていればOKな模様)

ちなみに、ジョギングは禁止です。残念ながらチャリ専用。

走ってみた

初回、折角なので、ロードバイクをレンタルしてみました。

自分、ロードバイクに乗るの初めてで、はじめはかなりぎこちない感じ…。特に、予想以上に前傾姿勢なので、長時間乗っていると腰に負担が来る感じがしました。

あと、ケツが痛い。サドルが超ハード…。

色々開発されそうです(いや、その前にフォーム直せ)

走ってみると、海沿いで建物や木も無い土地なので、風の影響を受けやすいです。特に向かい風はかなりきつい…。

おまけに埋立地なので、風が強いと砂が飛んできます。下手すると健康を害します。

故に、行く時は、当日の風の具合を確かめてから行った方が良いかも知れません。

それでも、サイクリングロードからは本土のビル群がきれいに見られますし、追い風だとスピードが出て気持ちが良い!夕暮れ時に行けば、このように綺麗な夕陽が楽しめます。

道はそこそこ広いし、まだ利用者も少ないですが、時折ガチの人が猛スピードで走ってくるので注意です。そういう人は抜き去る前に声で注意喚起してくれますけど。

自宅から愛車に乗って行ってみた

折角なので、2回目は愛車のマウンテンバイクで行ってみることにしました。

狙い目は週末の朝です。アブダビの週末は、朝は驚くほど交通量が少ないのです。

撮ってみると、朝9時でこれ。

首都の交通量がこれで良いのか?

流石は夜型の国です。ともあれ、この状況を利用しない手はありません。

気を付ければ、自転車道が無い車道でもガンガン走れるぜ!(推奨はしません)

自宅から、サイクリングロードまでは片道10km程度。その時点でかなりの運動量です。

そしてこちらが、Hudayriat島につながる橋!かなりの上り坂です。

必至こいて上った後は、下り坂。苦労した後は、必ず良いことがある。しかし、それは一瞬のこと。

まるで人生の様ですな。(いや、実際そんなに甘くない)

尚、登山は下りの方がむしろきついという。考えてみれば何たる仕打ちよ…。

振り返ると、アブダビの街並みが一望できます。これは中々の景色。

一方で、目的地はThe 埋立地です。

良く目を凝らすと、自転車乗りが移動しているのが見えます。

サイクリングロードに到着し、意気揚々と走ろうとしたその時…。

セキュリティの人「オマエ、ヘルメットナイト、ハシレナイネ」

え、今なんて?

どうやら、安全上、ヘルメットが無いと走っちゃいけないそうです…。

仕方ないので、レンタルショップで借りることにしました。聞いてみると、ヘルメットのレンタルはAED10だそうです。小銭は持って来たので払えます。あぁ、良かった。

ショップスタッフ「カリルナラ IDダシテ

あー、詰んだわー。俺、詰んだわー。

結局、サイクリングロードを走れないまま家に帰りましたとさ(涙) それでも、往復20km。良い運動にはなりましたけども。

自転車持参派の皆様、気をつけましょう。