Global Village で人気者になろう



初めてプライベートでDUBAIに行ってきました!

行き先は…Global Villageです。

今回は勇気を出して、自分で運転して行ってきました。
車が日本では乗らない大型SUVなので、毎回緊張します。
左ハンドルは割と慣れましたが。

 

ここでUAEの道路事情について少し。
UAEでは基本的に移動手段は車ですからね、重要です。

基本、道路は新しく、ガタガタしないので快適です。
そこら中にランナバウト(round about)があり、方向転換も簡単♪
坂道もほとんどありません。

ランナバイトってこんなん↓ 日本では見たことありませんが。便利そうでしょ?

round about

そして、ドバイまで行く高速道路は、何と最大6車線!
その内、トラックが走れるのは1-2車線だけで、残りは走行禁止です。
制限速度も、トラックと乗用車と2種類あります。

乗用車は、道によっては時速120kmまでOKとなっており、140km/hくらい出す車が沢山…。
100km/hくらいでゆったり走りたい人は、トラックと一緒にどうぞ。

運転マナーは、何というか、走行中は日本より悪いです。
ウィンカーとか出さない車多し。割り込みが強引。
一方で、横断歩道前ではきちんと止まるし、優先駐車場は避けて駐車するし、好印象なところもあります。

ガソリンは今の円相場で60円弱です。日本の半額くらいですかね。
ガソリンスタンドには、大抵、ファストフード店、カフェやコンビニがあります。
ただ、日本のサービスエリアのようなものはあまりありません。

 

…あ、そうそう。Global Villageの話ね。

IMG_0413

Global Villageは、ドバイにあるテーマパークです。
遊園地 兼 万博な感じ!の雰囲気で、各国のパビリオンがあり、中に色々なお店があります。

なんと32か国(地域)分!

聞くところによると、夏季はやっておらず、毎年建物を建て直しているだとか。マジすか。
多いときは1日何万人も訪れているそうです。
かなりの人気スポットですね。

実はわたし、Global Villageの出店者の方とお友達なのです。
ドバイで再会しつつ、ガイドもしてもらえて、楽しいことこの上なし!

これまた面白いのですが、16時開場です。
AED15(500円)の入場料を払って中へ。

 

うおおぉぉぉ

 

カオス。

IMG_0415 IMG_0417 IMG_0418

見た目は、ラスベガスでみたことあるような雰囲気です。

湾岸諸国、欧州、米国、インド、中国はもちろん、イラクやパレスチナなど、
他では中々触れられない国のパビリオンがあります。
一方で、オセアニアや中南米の国はありませんでしたね。

更に、レストラン、遊園地、ステージがあり、様々なショーも楽しめます。

これほどの規模とは…。

 

まずはUAEのパビリオン。

IMG_0420

ここでわたし、憧れの伝統衣装、カンドゥーラを調達!
下着など一式揃えて、AED170でした。
相当お買い得!
と思いきや、お友達の特別価格でのご奉仕でした。

Tシャツ&ジーンズ姿で訪問したのですが

え?え?

全部脱がされ

こうなりました↓ 隣がお友達の上村さん。

IMG_0424

いやー、オーダーメイドでもないのに、素晴らしい仕上がり!

 

折角脱がされた着たので、カンドゥーラ姿でパビリオン巡り。

日本パビリオンはお城の姿。

IMG_0430

上村さんのブースにもお邪魔しました。お土産屋さんスタイルです。
他にも、スイーツのお店や、アニメグッズのお店などもありました。

IMG_0427

日本語ができるエミラティの学生さんなど、常連さんもいるようです。

 

この時全く想像していなかったのですが

全パビリオン制覇しました。

その歩数、何と15000歩以上。
歩いたなぁ。

写真はあまり撮らなかったのですが、特徴的な商品いくつか紹介します。ダンスステージや大道芸もあったりして。

1.中東:絨毯、香水、お香、衣装、サフラン、蜂蜜、石鹸、絵画、菓子、デーツ
2.チュニジア・パレスチナ:陶器
3. 中国:Made in China (むしろ中国らしいものあまり無し)
4. 東南アジア:衣装、織物、香辛料、マッサージ
5. ロシア:陶器、石鹸、衣装
6. 欧米:衣服、オイル、チーズ
7. 中央アジア;毛皮、革
8. アフリカ:彫り物、絵画、バスケット

IMG_0421 IMG_0433 IMG_0434

個人的には、オマーンの蜂蜜、チュニジアの陶器、アフリカの彫り物、サウジアラビアのデーツは
改めてじっくり検討したいと思いました!

 

こうして歩くカンドゥーラ姿の日本人2人

モテまくります。

モテて

モテて

モテモテ!

老若男女関係なし!

無数の視線を感じ、20組くらいから声をかけられ、写真を撮られ、握手しました。

人生最大の逆ナン数を更新!

もともとほぼゼロだったのが、一気に20へ飛躍!
なんという大幅な記録更新!

 

Global Villageにお越しの皆さま(特に男性諸君)

伝統衣装をまとって歩こう。

IMG_0437




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA