初めてプライベートでDUBAIに行ってきました!
行き先は…Global Villageです。
今回は勇気を出して、自分で運転して行ってきました。
車が日本では乗らない大型SUVなので、毎回緊張します。
左ハンドルは割と慣れましたが。
ここでUAEの道路事情について少し。
UAEでは基本的に移動手段は車ですからね、重要です。
基本、道路は新しく、ガタガタしないので快適です。
そこら中にランナバウト(round about)があり、方向転換も簡単♪
坂道もほとんどありません。
ランナバイトってこんなん↓ 日本では見たことありませんが。便利そうでしょ?
そして、ドバイまで行く高速道路は、何と最大6車線!
その内、トラックが走れるのは1-2車線だけで、残りは走行禁止です。
制限速度も、トラックと乗用車と2種類あります。
乗用車は、道によっては時速120kmまでOKとなっており、140km/hくらい出す車が沢山…。
100km/hくらいでゆったり走りたい人は、トラックと一緒にどうぞ。
運転マナーは、何というか、走行中は日本より悪いです。
ウィンカーとか出さない車多し。割り込みが強引。
一方で、横断歩道前ではきちんと止まるし、優先駐車場は避けて駐車するし、好印象なところもあります。
ガソリンは今の円相場で60円弱です。日本の半額くらいですかね。
ガソリンスタンドには、大抵、ファストフード店、カフェやコンビニがあります。
ただ、日本のサービスエリアのようなものはあまりありません。
…あ、そうそう。Global Villageの話ね。
Global Villageは、ドバイにあるテーマパークです。
遊園地 兼 万博な感じ!の雰囲気で、各国のパビリオンがあり、中に色々なお店があります。
なんと32か国(地域)分!
聞くところによると、夏季はやっておらず、毎年建物を建て直しているのだとか。マジすか。
多いときは1日何万人も訪れているそうです。
かなりの人気スポットですね。
実はわたし、Global Villageの出店者の方とお友達なのです。
ドバイで再会しつつ、ガイドもしてもらえて、楽しいことこの上なし!
これまた面白いのですが、16時開場です。
AED15(500円)の入場料を払って中へ。
うおおぉぉぉ
カオス。
見た目は、ラスベガスでみたことあるような雰囲気です。
湾岸諸国、欧州、米国、インド、中国はもちろん、イラクやパレスチナなど、
他では中々触れられない国のパビリオンがあります。
一方で、オセアニアや中南米の国はありませんでしたね。
更に、レストラン、遊園地、ステージがあり、様々なショーも楽しめます。
これほどの規模とは…。
まずはUAEのパビリオン。
ここでわたし、憧れの伝統衣装、カンドゥーラを調達!
下着など一式揃えて、AED170でした。
相当お買い得!
と思いきや、お友達の特別価格でのご奉仕でした。
Tシャツ&ジーンズ姿で訪問したのですが
え?え?
全部脱がされ
こうなりました↓ 隣がお友達の上村さん。
いやー、オーダーメイドでもないのに、素晴らしい仕上がり!
折角脱がされた着たので、カンドゥーラ姿でパビリオン巡り。
日本パビリオンはお城の姿。
上村さんのブースにもお邪魔しました。お土産屋さんスタイルです。
他にも、スイーツのお店や、アニメグッズのお店などもありました。
日本語ができるエミラティの学生さんなど、常連さんもいるようです。
この時全く想像していなかったのですが
全パビリオン制覇しました。
その歩数、何と15000歩以上。
歩いたなぁ。
写真はあまり撮らなかったのですが、特徴的な商品いくつか紹介します。ダンスステージや大道芸もあったりして。
1.中東:絨毯、香水、お香、衣装、サフラン、蜂蜜、石鹸、絵画、菓子、デーツ
2.チュニジア・パレスチナ:陶器
3. 中国:Made in China (むしろ中国らしいものあまり無し)
4. 東南アジア:衣装、織物、香辛料、マッサージ
5. ロシア:陶器、石鹸、衣装
6. 欧米:衣服、オイル、チーズ
7. 中央アジア;毛皮、革
8. アフリカ:彫り物、絵画、バスケット
個人的には、オマーンの蜂蜜、チュニジアの陶器、アフリカの彫り物、サウジアラビアのデーツは
改めてじっくり検討したいと思いました!
こうして歩くカンドゥーラ姿の日本人2人
モテまくります。
モテて
モテて
モテモテ!
老若男女関係なし!
無数の視線を感じ、20組くらいから声をかけられ、写真を撮られ、握手しました。
人生最大の逆ナン数を更新!
もともとほぼゼロだったのが、一気に20へ飛躍!
なんという大幅な記録更新!
Global Villageにお越しの皆さま(特に男性諸君)
伝統衣装をまとって歩こう。
コメントを残す