UAE人のお宅を訪問してみた 後編



続きです。前編はこちらから↓
http://www.qahwah-jpn.com/2015/12/28/224/

 

さて、食後のコーヒーまで済ませた一行。

フジャイラのミュージアムを訪問しました。大体ありますよね、博物館とか資料館とか。

昔の船、武器、装飾品、家の様子など、色々展示されていました。
いずれも興味深かったのですが、やはり自分としてはコーヒー!これ!

これがアラブのコーヒーポット。相当大きなサイズまでありますねー。
ハマッドさんによると、大きいのは、お偉いさんが皆に振る舞ったりする時に使われるのだそうな。
コーヒーは歓迎の印!
ということで、使わなくてもオブジェとして、巨大なコーヒーポットが置いてあるホテルなどもありますね。
SONY DSC

アラビックコーヒーのカップは小さめで、エスプレッソ用のデミタスカップと似たような大きさです。
飲み干すと、いくらでも勧められます(汗)
浅煎りはカフェインもやや多めなので注意!
SONY DSC

お部屋の一例。ちょっときれいな感じしますね。
うまく撮れなかったのですが、質素な民家の例も展示されていて、そちらは完全に畳でした。
SONY DSC

他にも、箒やヘチマなど、日本でもよく見かけるものが展示されていて、親近感湧きました!
世界はつながっていますね。

 

ミュージアムをあとにして、お隣のデーツ畑に突撃訪問!
ハマッドさんの家族も、自分のデーツ畑を持っているそうですが、なぜか他人様の畑で交渉開始(笑)
畑の主さん、快くOKしてくれました。

畑はこんな感じで、ちゃんと区分けした敷地に、木が1本ずつ植えられています。
SONY DSC

今はシーズンではないそうで、実は確認できませんでした。
木の幹の上部、葉が伸びている根本に実が生るそうで、木に登って収穫するそうです。凄い…。
(※写真はイメージ)
1025-02

収穫シーズンは6月くらいだそうで、ちょうどラマダン(断食)の時期です。
ラマダン月にデーツの収穫…。

ホント、うまくできてますよね。

 

山羊が仲間になりたそうにこっちを見ている。
仲間にしますか? <はい/いいえ>
SONY DSC

 

さて、締めくくりにお宅訪問!
さすがに家の写真は憚れたので、撮りませんでした。。。
15畳くらいの客間に通して頂いたのですが、深紅を基調としたアラブな雰囲気のお部屋でした。

ハマッドさんの実家は9人家族で、7人兄弟です。
兄弟の年齢差はなんと20歳超…お父上、やりますな(最敬礼)

 

ご両親、ご兄弟、家族総出でおもてなし頂きました。

1. カラックというミルクティー(チャイほどではないけど、ややスパイシー。美味。)
SONY DSC

2. 自家栽培デーツ(自分はドライなのが好きなので、バッチリ好みでした!)
SONY DSC

3. お香(木を焚いて煙をまとう)&香水体験

4. お土産用のミルクキャンディー

5. お母上の手作り団扇

6. かわいい小物入れ

7. フジャイラの山にある、希少な花々から採れた、天然ものの蜂蜜 by お母上

8. 蜂蜜を味わった後の手洗い用に、フィンガーボール by 妹1

9. 手を洗った後のティッシュ by ハマッド

10. 口直しのお水 by 妹2

特に、7-10のコンビネーションがやばかったです。完全なる連携プレー。
それぞれが先を見越してサービスしてくれるんだもんなぁ。

日本も悠長にOMOTENASHIアピールしている場合ではないでぇ!!

 

ちなみに、お土産には、アブダビで見つけたROYCEのチョコレートを持っていきました。
エミラティに日本の生チョコの美味しさを見せつけてやるぜ!
と、気合い入れて持って行ったのですが、その場でリアクション見られず…美味しく食べてくれたかな。

ハマッドさんはこれから兵役だそうですが、また砂漠ピクニックや、色々やろうとお誘い頂きました。

みなさま、素晴らしい一日をありがとうございました。

 

帰り道も3時間。ちょっと砂漠で飛んでみたり。
SONY DSC

果てしない景色。
SONY DSC

次回訪問機会あれば、自家製コーヒーを淹れてやろうと思います(野望)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA