World Art Dubai が思いのほか面白かった!



UAEに来てからというもの、芸術というものから完全に切り離された生活を送っておりましたまつだですが、週末にドバイのアートイベントに行ってきました。

その名もWorld Art Dubai
http://www.worldartdubai.com/

4日間に渡り、World Trade Centerにて開催されました。

 

World Trade Centerは基本オフィスビルらしい感じです。

ワープゾーンがあります。(嘘)

 

ワープゾーンを通らずに(おい)、展示会場に向かいます。

 

これがポスター。カッコいい!

 

会場付近ではマルシェとかフリマ的なものとか

 

MINIの展示(UAE仕様。無駄にワルそう。)

 

子供たちが描いたと思われる作品集など。水!

 

入場料はAED20でした。各国の国旗をモチーフにしたバラがお出迎え。

 

こちらが会場の雰囲気。完全に見本市スタイル。

 

ここで、このイベントがタイトル通り思いのほか面白かった理由を!

① 全部販売品:全部値札ついてます。$100~。
② Live Painting :色々イベントあり。
③ 多国籍:アーティストの出身30カ国。シェイクザイードから仏陀まで
④ カジュアル感:写真撮影自由。飲食可。

独特の空間演出と、緊張感のある美術館もよいですが、こういう自由な雰囲気でアートと触れるのもとても良いなと思いました!

日本でもこの規模でのイベントとかあるのかな?コミケ?(それちゃう)

 

AED3,000コーナー!という、なんとも節操のないコーナーまで。
6万円…このくらいなら買えるかな。

 

こちら、今回のお目当てのアーティスト川口ゆうこさん。
(と、バリスタの宮川さん)
以前、池袋で開催したコーヒーイベントでお知り合いになりました!

ドバイに良く出張されていたのですが、なかなか会う機会無かったのですわ。

 

独特の色彩感覚!な作品集。初めて鑑賞できました!
白い壁に良く合います。でも黒も茶も良いかも。

 

別の日本人アーティストの方ともパチリ。

こちらは着物の生地をベースにしているのだとか。
他にも日本人のブースは沢山ありましたよ。

 

個人的にカッコイイと思った作品。

買える!(買わないけど) と、思うと、飾るシーンを想像できて面白いです。

 

川口さんおススメ、巨大な細密画。これは200万円くらいしたかも。
中東の縮図です。

 

おもむろに渡されたルーペの先にある世界。マッチ編。

貝?編

かぼちゃの種編。

来場者が最も多いブースのひとつでした。

必ずしも大作が注目されるわけではないのも面白い。

 

他にも、彫刻から折り紙まで、個性豊かな作品がありました。

 

外へ出たら、新たなMINIペイントが!

 

 

ここはまた行きたい!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA