アブダビで天体観測…だと?@Al Sadeem Astronomy



こんばんは!

今夜は、どうやらUAEで流星群が見られるようです!

1時間に100の流星が降るらしいですよ!
http://gulfnews.com/news/uae/environment/meteor-shower-to-hit-this-friday-1.1875048

そわそわ。そわそわ。

 

そういえば、アブダビに、天文観測所があるの、ご存知ですか?

え、興味ない?

 

これが、アブダビ唯一(?)の、天文観測所、Al Sadeem Astronomyです!
http://www.abudhabiastronomy.com/

市内から車で40分ほど走るとあります。

この観測所、月に2回ほどOPEN HOUSEというのをやっているようでして、
一般人でも天体望遠鏡で観測体験ができる!という粋な企画をしています。

一方、OPEN HOUSEと銘打っているくせに有料(AED75)という、
ちょっとナメた企画でもあります。

 

ともあれ、一度行ってみようということで、友人と行ってみました。

 

どうせ暗くならないと見られないからということで、18時開始のところを20時ぐらい着を目指したのですが…

真っ暗で道が分からない(涙)

特に最後の、観測所に至るまでの道が鬼門です。

Google Mapだと道路として描かれているのですが、実際は、どう見ても道には見えません。車のライトも頼りないほど暗いです。

map

良い子の皆さま、明るいうちに行きましょうね。
(少なくとも初回は)

 

そして…おぉ!

観測所発見!

IMG_1049

ちょっとチープな見た目がステキです。

 

早速、ホストの皆様に挨拶をして、建物の中へ。

天体望遠鏡あったー!

IMG_1053 IMG_1055

やや小ぶり?ですが、自動追尾機能付きの本格的なものです。

まだ月も出てないということで、暗闇の中、木星と土星を観測しました。

イメージはこんな感じです。(googleより盗用しました)
空気が澄んでいればもっとよく見られたと思いますが、夏ですからね。

Saturn small

うーん、子供の時を思い出すなぁ。

 

話を聞くと、この施設も、どこかのシェイクが出資したものらしいです。
UAEは何でもシェイクですねー。

 

今度はでっかい月を堪能したい!

 

※流星群を砂漠まで見に行きましたが、何も見えませんでした(涙)
やはり夏は向いてないのかなー。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA