Desert Safari @ Abu Dhabi 前編



皆さま、年末はいかがお過ごしでしょうか?
折角の年末年始、少しくらい特別なことをしたいという気分になりますよね?

と、いうことで

砂漠に行ってきました!

独りで。

うぅ、なんと寂しい…。

そもそも、砂漠というのは、UAEで住みはじめた人はまず行きますよね。
おまけに年末年始でUAEから出る人も多いです。
と、いうことで、図らずも独りで行くことになりました。

 

とはいえ、自分で車を運転して砂漠に行くほどの根性も無い(いや、ホント危ない)ので、ツアーに申し込みました。

砂漠といえば日没!星空!日出!全部経験しないとあかんでしょ!ということで、
Overnight Desert Safari Tourで検索したところ出てきたのがこちらのツアー。
http://www.abudhabi-desert-safari.com/abudhabi_over_night_safari.html

お値段はお一人様のため、AED1050。33000円ほど。うぅ、高い…。
車をシェアするので、参加者が多ければその分安くなります。

 

15時に家の前でピックアップしてもらい、出発。
場所はアブダビ市内から車で45分ほどいったところにある、Al Khatemというところです。
Habarさんというガイドが連れて行ってくれました。

車はやはり、Land Cruiserです。
なんか普通のより大きい。。。
砂漠についたら、まずタイヤの空気を若干抜きます。パンク対策&クッション性を高めるためなのだとか。
SONY DSC

 

Habar : Are you ready?

まつだ:え、なんて?

うぉぉぉぉぉあああああ
SONY DSC

突然、車体が斜めになり、そのままへ!

と、思いきや、空しか見えないぐらい登ったり、まっさかさまに落ちたり。
スリリングで楽しいです!
(乗り物酔い注意ね)

後続の車を撮影するとこんな感じ。
SONY DSC

動画もUPしておきます。楽しそうでしょ?
https://youtu.be/99WI-IvtJLY

途中の合流タイム。同じキャンプに向かう車がわんさかいます。
折角の秘境感が…。
この辺がツアーのデメリットですかね。
SONY DSC

折角なので写真を。
うぅ、ツアーで独りはきついぜ!
SONY DSC

ガイドさんたち。
この季節は風も無く快適ですが、夏場は砂嵐もあるそうで、そうなるとこの伝統衣装(カンドゥーラ)が便利です。
ワンピースで砂が入りにくいですし、頭の布で口を覆ったりできます。
SONY DSC

ラクダかわいい。乗ったりできます。
SONY DSC

 

そうこうしている間に、キャンプに着きました!
上から撮った写真ですが、凄すぎ…。ツアー会社保有の施設で、何百人も収容できるそうです。
水洗トイレもあるし、コーヒーや紅茶も出るし、至れりつくせりです。
SONY DSC
敷地内はこんな感じ。
SONY DSC

日没まで、各自、思い思いに過ごします。
ラクダに乗ったり、バギーにも乗れます。女性はヘナでタトゥーしたり、アバヤ着て写真撮ったり。

まぁ、カップルはこうなるわな。
SONY DSC

後光がさしててちょっと良い感じ。
SONY DSC

折角なので、裸足になってみました。
ビックリ!まったくチクチクしないし、足にもくっつきません。
砂漠の砂がこれほど快適だとは思いませんでした!
SONY DSC

 

そうこうしているうちに、日没です。
いやー、綺麗ですねー。天気も良くて最高でした。
しかし日没って、ホントあっという間に終わりますよね。
SONY DSC

SONY DSC

ちなみに、日没から、砂漠はかなり寒くなります。

市内は日中は20度、夜でも17度くらいはありますが、
わたしはシャツ2枚にウルトラライトダウン着用、スカーフ巻いて、それでも夜更けは寒いぐらいでした。
この季節は最高ですが、防寒対策は抜かりなく!

カンドゥーラ着用体験。
いやー、ホント、ツアーで独りは(以下略)
SONY DSC

 

その後、幸運なことに、ツアー参加者の日本人家族と夕食をご一緒させて頂けることになり、ありがたし!
しかもアブダビ在住!楽しく過ごさせて頂きました。

200人いる中で独り飯はさすがにきつい。

食事はブッフェスタイルです。
アラブ料理で、味もなかなか。
ドリンクはソフトドリンクは無料、お酒も有料ですが飲めます。
SONY DSC

ベリーダンスショー。ベタですがよいですね。
SONY DSC

ガイドさんも伝統的な踊りを披露。歌も雰囲気あります。
SONY DSC

21時になり、ここで、日帰りツアー客は終了。
200人ほどいたツアー客中、overnight組は10名ほどのみ!

生還か?孤独死か?

後編へ続く!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA