世界一だらけ?Sheikh Zayed Grand Mosque (シェイクザイード・グランドモスク) に行ってきた。



先日、仕事の合間を縫って、アブダビにある Sheikh Zayed Grand Mosqueに行ってきました!

この凄まじい建物の模様をレポートしたいと思います。

2007年に完成したこのモスク、UAE建国の父と呼ばれるSheikh Zayedが埋葬されています。
(Sheikhというのは王族という意味で使われることが多いです)

世界中から3000人以上のスタッフが集ったモスクの建築。
聞いた話では政府の要求があまりにも厳しく、業者が逃げ出したりしたのだとか…。
総工費は550億円。世界最大の絨毯、世界最大のシャンデリアがあることでも知られています。

このモスク、金曜日の礼拝時以外は一般開放されています。とはいえ、セキュリティチェックなどはありますが。
男性はノースリーブや短パンなどは不可。
女性はアバヤの着用が義務になっています(無料貸し出し)
また、女性を撮影することも禁止です。

それでは、お待たせしました。その御姿はこちら!!

Sh. Zayed Grand Mosque

 

荘厳。荘厳すぎる…。

 

この回廊。現実感がありません。

IMG_0104

 

こちらが世界最大のシャンデリア。スワロフスキーが何百万個と使われているとか。

IMG_0096

 

壁の装飾。わかりますでしょうか。石を切り出して、模様を作っています。立体的でしょ?
こういった凝りに凝った装飾が、モスクを余すことなく彩っています。

IMG_0101

どこを撮っても絵になります。こんな建造物、見たことないです。

IMG_0102 IMG_0103

 

これほど、大きさと、美しさ、繊細さを兼ねそろえた建造物は、世界的にも稀ではないでしょうか。
女性はもちろん、男性でも、思わずときめいてしまうレベル。

いや、思わず入信するレベル(笑)

UAEにお越しの際は、必ず行くべき場所だと思います!
ちなみに、日中も美しいと思いますが、何十回も行った人に言わせると、夜の方がより素晴らしいとのこと!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA