Mushrif Mallで目指せ魚生活 / 鯛の煮付の巻



嗚呼、魚が食べたい…。

 

なかなか食べる機会無いのですよねー。

近所の小さなスーパーにはパック詰めのサーモンくらいしか無く、しかも高い。

あと、さばいたりとか、保存とか、扱いが面倒そう。料理の仕方も良く分からない。

と、いうことで、たまに缶詰の魚に手を加えて食べるぐらいです。

 

しかし、UAEは元々漁村!魚はふんだんにある!

と、いうことで、奥様にはお馴染み(?)、Mushrif MallのThe Marketに足を運んでみました。

 

The Marketに到着しました。

The Marketには肉、魚、野菜と、3つの専門市場があります。
今回はお目当てのFish Marketへ。

 

入ってすぐのところには、生け簀コーナーがあります。
ハムール!ロブスター!生ガキ!
特別な時にでも買ってみたい。

メイン市場はその奥です。使われていない店舗スペースもありますが、15くらいはお店ありそう。

 

まつだが通っている(まだ2回目だがな!)のは入り口左前にある、名も無き小さなお店です。
初めて行ったときに応対してくれたおばちゃんが話しやすかった。
あと、魚がわりと鮮度良さそうだったので、なんとなく。

今日も活きの良さそうな魚が!

 

魚の購入手順 完全マニュアル
  1. 欲しい魚を選ぶ。
  2. 加工方法Open (開き) か Fillet (おろし)を選ぶ。
  3. 加工が終わるのを待つ。
  4. 受け渡し。代金支払い。

以上!

 

で、何買えば良いんだよこら…。

 

と、迷った場合は、店員さんに聞いてみましょう。
例えば「焼くのに適した魚はどれ?」みたいな感じで。

その答えを信じるか信じないかは、お前の自由だがな!(誰?)

 

本日の戦利品。

  • 400g級の鯛を2尾(開き、おろし) AED27
  • イワシ的な、でもイワシより大き目の魚を2尾(開き) AED6

合計、AED33

安くね?加工手数料も込みでっせ?

魚は洗ったあと、キッチンタオルで水分を取り、ラップで包んで、ジップロックにいれて保存すれば良いらしい。

 

さてと、お煮付の時間やで。

 

鯛の煮付け 究極レシピ(クックパッドのパクリ)

  • 用意するもの 

       1. 鯛
  2. 水 100cc
       3. 醤油 25cc
       4. 酒 25cc
       5. 砂糖 大さじ1
       6. しょうがチューブ 1cm
       7. クッキングシート

    ※ 甘目が好きな人は、醤油少なめでも良いかも。

  • 作り方

  1) 2-6を混ぜてフライパンに投入し、沸騰させる。
  2) 沸騰したら鯛を投入。クッキングシートをかぶせる。
   (こうすると煮汁が上まで行き渡る!なぜだか!)
  3) ふたをし10分煮る。

  以上!

煮汁を沸騰させたら鯛投入や!

クッキングシートを被せるんやで!

あとは10分煮るだけや!

 

和。(トレイ以外は)

鯛が大振りなので、ご飯は少な目がおススメや!

 

 

パク。

 

 

美味。

 

 

いや、旨すぎるやろ…。毎日祝い事できるぜ。

 

見よ、この照り!輝き!

 

いやぁ、最高でした。ご馳走様でした。

 

 

鯛師匠
こら、なに見とんじゃわれ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA