イラクレストランで超巨大魚(推定2kg)と出会った。



アブダビでなんの気無しに生活していると、外食で行く場所は偏りがちになります。

例えば日本だと、駅から歩く間に数え切れない程のお店があり、フラッと入ってしまうということが割とありますが、アブダビだとまず車移動の為、目的地を定めて一直線、となります。

故、偶然面白いお店を見つけた!ということが、残念ながらあまりありません。

加えて、お酒、という条件をつけますと、選択肢は更に狭くなります。

その為、駐在員は大体、周りの口コミを頼りにお店を知り、それを使い回す、ということになります。

新鮮味もへったくれもありません。

 

 

出会いはそこにあるものではなく、自ら作るものです。(この言葉、今自分に捧げたい。)

 

 

今回は友人の送別ディナー。面白いお店に出会うため、先日紹介しましたグルメサイトZOMATOを使って、ひたすら検索…。

 

 

…ありました。

 

 

と、いうことで、今回はイラク料理のご紹介です。

 

 

訪れたのはこちら、Al Maskoof Al Iraqiというレストランです
http://zoma.to/r/5703440

どうやら人気店らしく、隣り合わせで2店舗もありました。

IMG_0733

 

適当に片方のお店に入っていったところ…

 

店員:あ、隣の店に行って!

はい。

 

店員:あ、写真は好きなだけ撮っていってOK!

はい。

 

店員:俺を撮るなら打ち合わせの後ね!

え?

 

つつしんで、店内だけ撮らせて頂きました。

IMG_0736 IMG_0741

IMG_0743

カラフル!独特の内装です。素晴らしいですね。
このお店独自のものなのか、それともイラク由来のものなのか、気になります。

 

 

気を取り直して、隣の店舗に入ります。

こちらは賑わってました。

 

イラク料理って、全く知らなかったのですが、メニューを見ると、
割とアラブ料理に近い印象です。

ビリヤニとか、ケバブとか、フムスとか、その辺。

 

 

スーツを着たマネージャーらしきお兄さんに、オススメを聞いてみました。

 

お兄さん「魚!Iraqi fish!マジオススメ!」

まつだ「へー、そうなんだ。他には?」

お兄さん「魚!マジオススメ!」

まつだ「(?)おー、魚ね。OK! 他には?

お兄さん「魚!」

まつだ「 」

 

もちろん、魚にしました。

あと、友人と相談して、サラダとトマトライスというのを頼みました。

 

ここで誤算、発覚

なんと、下↓の生野菜だの漬物だのスープだのが無料(セット)で付いてきました。

他にも、パン(ナンみたいなやつ)も無料。

IMG_0744 IMG_0745

ちなみに、スープと生野菜は美味しかったのですが

漬物は強烈でした。Oh…。

 

そしてメイン。

ここで最大の誤算、発覚

大きすぎた。。。

大きすぎだぜ。。。

なんだよこの魚。

IMG_0746

 

まるで写真がトリックアートであるかのような、この大きさ。

IMG_0755

 

Wikipedia先生によると、チグリス川で獲れたコイらしい。

チグリス川=メソポタミア文明

古代文明の結晶。コイ。

 

ちなみに、料理名はmaskoof というらしく

意外にもジューシーでとても美味しい

 

お店にはコイ専用の調理場があり、

IMG_0742

FIRE!

IMG_0749

お店の名前もMaskoof。まさに看板メニュー。

 

お値段は、時価ではなく、KG単価

AED85(2500円) / KG。今回食べたのは2KG

得られる経験値を考えると、むしろお得か?

 

 

最後にお兄さんのスマイルをどうぞ。

12992066_10207389812358223_1243174010_o

 

魚しか勧めなかったあなたの親切心、今ならわかります。

(いや、マジでまったく分からんかったわ…。)

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA