Louvre Abu Dhabi (ルーブル・アブダビ) に行ってきました。



11月11日のオープンから早1ヶ月、Louvre Abu Dhabiに行ってきました。

このLouvre Abu Dhabi、元の計画では2012年にはオープン予定だったそうですが、以降、延期延期を繰り返し、まさにインシャラー(=神のみぞ知る) 状態でした。

アブダビはドバイと比べても観光スポットが少なく、結果、これまで15回ほどグランドモスクに行く羽目になっている訳ですが(汗)、ようやく、新たな目玉ができました。
(※ でも、グランドモスクは何度行っても凄い!)

 

さて、そんなLouvre Abu Dhabiですが、わたしが展示作品のほかにずっと気になっていたものがあります。

それはこの写真。

これ、アブダビ空港の出口手前にあるLouvreの広告なのですが、

神々しすぎるでしょ。

 

なんでも、この建物はフランスの有名な建築家のデザインによるもので、『光の雨』と名付けられているそうです。

流石に盛りすぎだろ…ということで、もし本当にこんなシーンが見られるなら見てみたい、というのも、目的のひとつでした。

 

世界的な美術館、更には観光シーズンの週末ということもあり、10時の開館ぴったりに到着しました。

外観はこんな感じ。

あの、鳥の巣のような外観が『光の雨』の秘密。
(決してディスっているわけでは無いですよ。てへ。)

 

チケットは当日購入もできますが、オンラインで事前購入が可能です。
料金はAED60、1800円くらいです。

https://www.louvreabudhabi.ae/en/buy-ticket

 

この美術館、特徴的なのは写真が撮り放題ということ。
ミーハーな自分にはありがたいですが、良いのかな…。

 

「東京」の文字からスタート。

 

今後、企画によって変わってくるのかも知れませんが、まずは、同時代・同コンセプトで、各国の作品の比較がされていました。


これは『子を抱く母親』での比較。国ごとに全く表現が異なっていて面白いです。


この展示はかなり贅沢な間取り。

 

その後は、時代、地域毎の展示となっています。B.C.の頃の展示は、どちらかというと、博物館的な要素が強い気がします。
(一切メモらなかったので、国や出土年など忘れました…すみません)


宇宙人みたいで面白い。


縄文土器なんかもあったり。たしかB.C.3000年くらい。


丁寧に研磨された手斧。こんなの実用向けだったのかな?


イランかなんかのネックレス。現代でも通用しそうな色合いとデザイン。


青色のファラオ像。これはかなり珍しいのでは?


大きな展示物もあります。一緒に写真撮ったりとか、やりたい放題。

 

メインの順路はあるのですが、横に入る小部屋がいくつもあり、どう回ったものか迷うこともしばしばです。あと、案の定というべきか、中国人ツアーと鉢合わせたりして、避けて回ったりとか。

これから日が経つに連れて、更に混んでくる予感です。

 

近代に入り、展示物も美術館らしくなってきます。

お、これは…あの、ナポレオンの絵?類似品ではなくて?


『ベルナール峠からアルプスを越えるボナパルト』という作品でした。ガチです。


見たかったゴッホの自画像。思ったより小さい。でも、良いですね。


ピカソ。なんか和服っぽい。

他にもマネ、モネ、ゴーギャン、ダヴィンチなど、著名な画家の作品が展示されています。

 

そのあとはモダンアートも。


こういうのって、ルーブルはどういう基準で購入を決めたのだろう?

 

10を超えるギャラリーを見終わるのに、2時間超。

とうとう現れました。

 

『光の雨』

 

いや、これはなかなかに神々しいぞ!

 

多分、正午が太陽の光が最も差し込む時間帯と思いますので、やはり開館時間の10時に行くのが、この光景を見るにはベストではないかと。

 

そして、吹き抜けということもあり、風がとても気持ち良いのです。

作品を見ずとも、のんびり海を眺めたり、本を読んだり、その為に足を運んでも良い気がします。

 

これは年パスか…?
(AED450で同伴者も無料、フランスのルーブルも入場できる代物。)

 

目標、ルーブルで読書。(意識高い系)

 

先日、ダヴィンチの作品が500億円で落札され、これもLouvre Abu Dhabiにて展示されるとのことで、これも楽しみです。

 




2 件のコメント

  • ご旅行お帰りなさい。旅行記も楽しく拝読いたしました。
    ルーブルアブダビ良かったですね。私も、読書しに行ってみたいです。(意識高い系めざして)
    いつかまた、ワークショップやコーヒーショップめぐりの会が開催されますか?
    その際にでも、コーヒー注文できたらなと思うのですが、いかがでしょう。

    • Nobuさん、コメントありがとうございます。ワークショップですが、会場の目途が付かず、ずっと開催できていないのですが、つい昨日(笑)、何とかなりそうな状況になりましたので、来月開催を目途に頑張ります。

  • Nobu へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA