UAE建国記念日 44th !!



「この味がいいね」と君が言ったから十二月二日は建国記念日

んなわけない。

…はい、仕切り直して、12月2日はUAEの建国記念日でした!
昔から欧州諸国の植民地であり、19世紀以降はイギリスの保護国だったUAEですが、イギリス撤退後、1971年12月2日、7首長国が連邦を結成し、UAE建国となりました。

その時の初代大統領がアブダビの首長、ザイードです。「UAE建国の父」として、慕われています。
先日ご紹介したグランドモスクや、通り、橋にいたるまで、ザイードの名が使われています。

さて、この建国記念日、日本では考えられないほど、盛り上がっておりました。
数週間も前からその雰囲気が感じられるようになります。
日本でいうところの、クリスマス前にイルミネーションが増え始める、といったような感じですね。

まずは、グッズが売り出されます。
IMG_0200

※着用イメージ。
IMG_0201

首長グッズ。
UAEもそうですが、湾岸諸国は首長なり王様の露出が凄いですね。お店や事務所には必ずといっていいほど肖像画が貼られていますし。
IMG_0202

イルミネーション。これ、主要道路に数十メートル置きに配置されます。
IMG_0208

ホテルやビルは全てUAEの国旗色に。中にはプロジェクションマッピングまで!
IMG_0211

エミレーツパレスも。レーザー放射しています。ラストダンジョン感出てますね(何の?)。
IMG_0212

 

そして12月2日当日

 

※これ、バス停の前です。昼過ぎ頃から陣取り合戦が始まりました。
IMG_0269

走っている車を撮ってみました。わざわざ建国記念日仕様にしています。
凄いこだわりですね!でも、結構色々走っていました。
IMG_0265

子供たちは通りで何かを待っています。すると…。
IMG_0271

!!
子供たちがを投げつけています!(実際はすぐ剥がれる専用の代物)
IMG_0272

犠牲になる車たち。ヒャッハー!!
ドライバーの視界と、子供たちのモラルの崩壊が気になります。
IMG_0273

食事をしたり、水タバコ吸ったり、カードゲームしたり、思い思いの時間を過ごします。
IMG_0275

そして夜、花火が始まりました!
IMG_0235

IMG_0233

いやー、綺麗ですねぇ。15分くらいですが、とても盛り上がりました。

車は大渋滞(写真にご注目)

クラクション鳴らし放題。

そしてパトカーも鳴らし放題。

こうして初体験を終えましたが、これは建国記念日のまだ一部に過ぎないと思います。
来年はちゃんとした式典とか、行ってみたいなと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA