アジア・チャンピオンズリーグ(ACL) Al Ain VS Al Hilal で日本人選手を応援してきた。



8月21日のことですが、久しぶりにサッカー観戦に行きました。

2時間かけて…アルアインまで。

自分はサッカーやりませんし、観戦もそこまで興味があるわけでは無いのですが、詳しい人が一緒にいると面白い!

観戦したのはACLの準々決勝第1戦、Al Ain FC 対 Al Hilal FCです。
トーナメントなのに2戦先取なんだ…へー。(と、いう知識レベルです。)

Al Ain FCは、UAE国内リーグ最多優勝の名門でございます。
キャプテンのオマルは、アフロヘアーと華麗な個人技が光る、有名選手です。

そんなAl Ainですが、今年7月から、日本人選手が所属しています。
元広島で、元日本代表でもある塩谷司選手です。

塩谷選手の詳しい記事はこちら!↓
Al Ain のディフェンス力強化のため、オファーがあったそうです。
http://www.hochi.co.jp/soccer/world/20170615-OHT1T50236.html


試合会場は、Al Ain FCのホームグラウンドであり、先日の日本代表戦でも使用された、Hazza Bin Zayed Studiumです。デザインが良い感じです。

チケット料金はAED30です。相変わらず安いです。

会場はかなりの混み具合。しかも、湾岸諸国同士の対決のため、ほぼ観客はいつにも増してアラブ人。
外国人らしき人はほぼ見ませんでした…。

印象深かったのが、代表戦よりも、応援席が盛り上がっていたこと!やはり地元チーム。一体感ありますね。
サウジからの応援団もかなりの人数でした。

試合開始前、巨大なチームフラッグが観客席を覆い、前が見えず。

そして、舞い散る紙吹雪。

 

尚、フィールドは掃除されずそのままキックオフ。
(しかもAl Ainの自陣。作戦か?)

試合はお互いにチャンスを作りゴールネットを揺らすも、オフサイドで得点とはならず。

素人目では、6 : 4でAl Ain が優勢でした。

UAE代表戦では、オマルの個人技からのトリッキーなパスに、周りが追い付けない場面が良くありましたけど、今回は割とパスがつながっていたように見えました。

 

前半終了。

 

気が付くと、会場は38度まで下がっていました。(汗)

この蒸し暑い中で、課題となるのは水分補給です。

前にも記しましたが、アブダビのサッカー会場は、セキュリティの気まぐれにより、荷物持ち込み禁止です。

Hazza Bin Zayed Studiumは、会場内に、小さなドリンクスタンドがあり、そこが唯一の水分補給場所です。
ドリンクや食品は有料だけど、ミネラルウォーターは無料。

オアシスに群がる醜き人間の争い。
(写真撮れば良かった)

全く意味をなさない列。弱肉強食の世界。

したたる汗、汗、汗。

幸運にも水を得られた後は、群れからの脱出が待ち構える。

肩にぶつかり水がこぼれる。

 

生還。

 

あー、命の水だ。うめー。

結果:補給できた水分量 < 水分補給のために失った汗

 

そんなこんなで、汗だくのまま、後半も観戦しました。

塩谷選手は特に後半、身体をはってのディフェンスが見られ、会場からは拍手も!
結果フル出場。良かったです。

 

ダメ元で水は持っていくのが吉ですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA