アブダビでシャツを仕立てる



海外で生活すると困ることの一つに、ファッションがあります。

今でこそH&MやZARA、French Republicなど、世界的なカジュアルブランドはありますが、他にここぞ、というお店を見つけるのは簡単ではありません。
趣味もサイズもなんか違う…というお店が多いです。

しかもファストファッション以外は値段も高めなので、
大抵の日本人は服類は日本で調達しているそうです。

また、同じ理由で、調達が難しいと言われるのはスーツやシャツなどの仕事着

わたしは身体が細長いので、基本的にサイズが合いません。
日本では、スーツ屋さんの形態安定シャツで十分なのですが…。

と、いうことで思いついたのが、オーダーメイド、これ!!
手始めに、シャツのオーダーを試してみることにして、早速検索!

Tシャツのオーダーしか出てこない(涙)
どうやら、”order made”ではなく、“tailor made”でないと上手く検索にかからないようです。
一つ英語の勉強になりました。

 

そしてやっとお店が決まりました。

Al Whada MallにあるThe Custom Shopです。
http://www.the-custom-shop.com/index.php

料金はシャツ1枚あたり、AED275(9000円くらい)です。

 

完成までの流れは、次の通りでした。

1) テーラーの いる時間帯をチェック。
お店は10:00-22:00までやっているのに、肝心のテーラーさん(採寸してくれる人)はお店にいないことが多いのです…要注意。
ちなみにこの店は14:00~18:00までいることが多い。

2) 生地、襟(カラー)、袖(カフス)、署名のデザインを選ぶ。
生地はとてもこれは…というアメリカンな柄のものもありますが、
白やブルー、ピンクなどの淡い色味のものも豊富にあり、問題無しです。
デザインは、わたしは襟はボタンダウンで、袖は普通のボタンのにしました。
クレリックなどのデザインも選べます。

3) 採寸。

4) 10日後に試作品を着て、再度サイズ調整。
尚、お店から電話くれることになっていたのに、電話来ず、結局こちらから電話することになりました。
あまりマメな対応は期待できません。

5) 更に10日後、受け取り。

と、全部で3回来店する必要があり、ちょっとそこは面倒でしたが、
試着&調整というひと手間があるので、安心感はありますね。
上述の通り、お店の対応はあまりマメではないので、心と時間に余裕をもって、まとめてオーダーするのがよさそうです。
わたしは今回5枚お願いしました。

そして注目のできあがりはこちら!↓

IMG_0641
IMG_0642

羽織ってみると、さすがにオーダーというだけあって、
サイズ/シルエットがぴったり!
全体的に丈が長めなのがまた良いですね。
パンツからシャツがはみ出しにくいです。

特に仕上がりに問題もなく、中々良い買い物をしたかな、と思います!

 

最後に一言。

日本人ほど服装に気を使う国民はそう無いよね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA