アブダビの食料品調達事情



前回に続きまして、食のお話。

前の記事の通り、UAEの外食は高い!
ので、安く済ませたいなら、自炊するか、スーパーでお惣菜を買うかということになります。

アブダビに住む日本人は600人程度と言われています。

話によると、

その10倍の韓国人と、

その更に10倍の中国人がいるとか。

と、いうことで、お陰様で、ある程度の食料品は揃います

 

挙げるとキリがありませんので、あって嬉しかった/意外だったものと、
逆に無くて残念なものを5つずつ紹介します。

【売ってて良かった!】
1. 納豆:
これ、個人的にマジで嬉しいっす。
普通のタレ、おろしダレ、ひきわりと3種類も売っています。
日本人、しかも関東圏に需要が偏る食品なのに!

納豆をUAEに輸入するなんて
誰か個人の思惑が働いたとしか思えません。

2. 豚肉:
ある程度大きいスーパーには、Non Muslimコーナーがあって、
豚肉が買えるんですねー。
別室になっていて、イスラム教の人は立ち入らないよう配慮されています。
価格帯も鶏肉や牛肉と同水準で、買いやすいです。
IMG_0637

ちなみに、産地はケニア産だったりします。
(玉ねぎと炒めて豚丼にしたら美味しかった)
IMG_0638
IMG_0639

3. 米:
日本米タイプのお米はこちらではSUSHI RICEと呼ばれており、写真のような外国産のもあるのですが、日本産のも売っています。ありがたし。IMG_0640

4. 白菜:
意外にも、Chinese Cabbageという名前で、一般的に売られています!
これから暑くなるので、需要減るかも知れませんが、今は鍋の材料とかに重宝。
IMG_0633

5. 調味料:
醤油は当たり前ですが、味噌やカレールー、焼き肉のたれ、ポン酢、粉末だしの素、わさびなど、ある程度のものは揃います。
ミリンや料理酒は、アルコールなので、売っていませんが。

 

【無くて残念…】
1. 野菜全般:
結構なんでも揃うのですが、一般的にあまり使い勝手は良くないです。
ねぎやナスはやたら太いし、にんじんはちょっと食感が悪いし変に甘い。
そして高いー。中国人経営のマニアックなスーパーに行くと安いけど。
贅沢な話ですが。
IMG_0632
IMG_0634

2. レトルト食品:
パスタソースや、中華など、温めてかけるだけ!的な商品が無いです。
Cook Doとか進出しないかなぁ。

3. カップスープ:
種類はあるけど、美味しくない!特にコーンスープ、日本式と全然違います。

4. 野菜ジュース:
果実のジュースは沢山あるのに、野菜ジュースは全く見ないです。

唯一あるのは、キャンベル社のV8の、Spicy Hot なるもの。
IMG_0636

しかも販売は1.3Lの大型ボトルのみ。

こういう試みはスープでやってください(涙)

5. 生卵:
まぁ、これは日本以外どこの国でも無理なのですが…。TKG…。
生卵は鮮度の問題のみならず、殺菌処理の問題があるそうですね。
日本では鶏に食べさせる餌から気を使っているのだとか。恐るべし。

ちなみに、こちらでは卵の賞味期限は3か月です。
IMG_0635

はじめは恐怖心ありましたが、自分も感覚がイカレてきたのか、
2か月経ったのをプレーンオムレツにしてみたところ…

普通に食べられました。

卵によりますが、黄身が潰れることもなく…。

黄身が潰れる潰れないの差って、何なのでしょうね?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA