アブダビのコーヒー事情(スーパー編)



こんにちは。
アブダビに来てから1ヶ月ちょい経過しましたが…さて、何か忘れてないか?

コーヒーの存在を。

blogのタイトルも「Coffee and」としているのに、「and」の部分しか投稿していませんね。

と、いうことで、とりあえずここ1ヶ月で感じたコーヒー事情です。

とりあえず、印象としては
1) 地元の人は産地でコーヒーをあまり区別していないかも?コーヒーはコーヒー。
2) カフェはあるが、コーヒー専門店、コーヒー豆屋、自家焙煎店は無い。あるとすればstarbucks、illy、lavazzaなど。
3) 役所やホテルのロビーでは、アラビックコーヒーがふるまわれている。一方で、ショッピングモールでは欧米式のカフェが多い。
(アラビックコーヒーについては別途ご紹介したいと思います)
4) ともあれ、コーヒーという飲み物はとても親しまれている。

歴史的に、コーヒー文化は欧米より中東が先だったことを考えると、ちょっと物足りない感じです。。。
まだまだ自分が入り込めていないのかも。

と、いうことで、今回はスーパーでのコーヒー事情から。

当地のスーパーでは、主に次のような商品を扱っています。
1) インスタントコーヒー
2) カプセルコーヒー
3) レギュラーコーヒー

日本よりもカプセルコーヒーのコーナーが多い一方、日本にあるようなドリップバッグ方式の商品が無いのが、気になったところですかね。

一番意識高そうな?商品を撮影してみました。
IMG_0251

これを見ると、産地毎に区別されている商品もありますね。
ただ、それを意識して買っている人は一部の欧米系の住民以外にはいないように思います。
また、豆で売っているケースはほぼないですね。ミルで自分で挽く習慣も無いのかもしれません。

そんな中、唯一?豆で売っている商品を見つけました!
その名もCOFFEE PLANETです!
ちゃんとUAEのロースターなのです。これ、お土産に良いんじゃないでしょうかね。
IMG_0254

種類はorganicとitalian、decafがありましたが、豆で売っているのはorganicのみでした。

こちらがweb siteですが、ちゃんとシングルオリジンの豆や、ドリップ器具なども扱っていますね!
色々なお店に豆を卸しているようです。うーん、これは好印象。
http://shop.coffeeplanet.com/

早速、淹れてみました。
まずは日本から持参した、愛用のカリタミルで挽きます。わざわざ大きな変圧器を使用(笑)
IMG_0257

ハンドドリップで淹れていきます。粉は結構膨らみました!
IMG_0258

できましたー!
(カップが大きすぎて少量に見えますが、ご愛嬌)
IMG_0260

飲んでみましたが、なかなか美味しかったです!
結構浅煎りで、酸味が強い感じですね。
写真に写っているイブルックは、ディスプレイ用です(笑)
IMG_0261

これからもっと深いところまで入っていきたいなぁ。

焙煎もしなきゃ(使命感)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA