エチオピア 訪問・旅行記 その7 / エルタ・アレ火山でマグマ見物に挑戦! ダナキル砂漠ツアー 2日目



前回の記事はこちら↓

エチオピア 訪問・旅行記 その6 / まるで地球外? ダナキル砂漠ツアー 1日目

 

ダナキルツアー2日目。

今日はいよいよ、エルタ・アレ火山にアタックします!

山頂にはマグマが…。ワクワクしますね。

 

1. 2日目、キャンプでの朝

おはようございます。

かなり寒かった夜明け。ミイラの棺桶みたいに毛布を巻いて寝ました。

動物達も起床。本当にこの国の人々は動物と共に生きています。

夜明け!中々雰囲気あります。

 

2. エルタ・アレ火山への道中

車に乗っていざ出発です。途中まではアスファルトの道が続きます。

途中で昼飯食ったり。安定のトマトパスタ。

ワイルドラクダ

 

昼食後、移動は突如ハードモードへ。100m進むのに1分かかるような感覚のオフロード。

2時間ほど揺られて、漸くキャンプサイトへ。

ここで準備しつつ、夕食をとりつつ、夜を待ちます。

登山するので、小さな荷物に詰め替えます。

山頂で一泊するので、上着なども。(季節による。)

 

3. エルタ・アレ火山 アタック!果たしてマグマは…。

※すみません、写真ほとんど撮っていません。

キャンプサイトから、山頂まで夜通し歩きます。

時間にして3時間ほど。登山のレベルはそう大変ではありません。休憩もあり。

兎に角暗いので、懐中電灯(ヘッドライト)はあった方が良いです。人の明かりでも何とかなるかも知れませんが。

山頂近辺、異臭がしてくるので、ツアー会社から借りた簡易ガスマスクをつけます。

 

そしていよいよ、火口に近づき、覗き込んだ結果…。

見えず。煙があるだけでした…。残念。

ただ、満天の星空と火口のコントラストは、直接行かないと味わえない、幻想的な景色でした。

成功例は次の動画をどうぞ!これは夏だったのか、本当に大変そうだ…。

 

火口アタックのあと、付近のキャンプサイトで泊まります。

キャンプ…?

前泊時より過酷な環境。より寒く、風強く、おまけにガスの異臭。

今から下山したほうがマシなレベルです(泣)

全然眠れなかった…。

 

4. 下山!エルタ・アレ火山はこんな山だった。

早朝から下山。霧のように見えるのは、火山からのガスです。

こんな地形も。見たこともない形。

荷物を運ぶラクダキャラバン。

ダチョウ注意の標識。山にいるんか?

下山。無事着いたー。

地上キャンプで朝食。過酷な山往復&睡眠後の飯は美味いのう。

 

5. ボーナスタイム。エチオピアの天然温泉。(Lake Afrera) 

これまでの通り、このツアー、2泊3日シャワー無しです。

できることといえば、洗顔ペーパーなどで身体を拭くか、ペットボトルの水をかぶるくらい。

が、この3日目、最後にして、ボーナスタイムが待っていました。

それは塩を採取するための塩湖の近く、Lake Afreraと呼ばれる場所にあります。

 

天 然 温 泉 

見よ、この水の透明度!ちゃんと温かい!しかも良い湯加減!最高!

マジで水着必須です。

目の前の湖(塩分高め)で泳ぐこともできます。楽園じゃー。

 

あとは帰るだけです。Mekelleへの到着予定時間は17時。

昼食後、4時間くらいのドライブです。

通れないじょ。

 

こうして、まつだのエチオピアの旅は終わりました。

楽しんで頂けましたでしょうか or 参考になりましたでしょうか?

エチオピアは、インターネット上の情報もまだ少なく、インフラも不十分ですが、その分 行けば予想もしなかった出会いやチャンスがあります。

国として見どころ満載ですので、是非行ってみてください。

コンタクト頂ければ知っている限りでお答えします。

 

6. おまけ。アディスアベバの伝統音楽レストラン Habesha

最後に、首都アディスアベバで、楽しい音楽レストランに行ったので、共有します。

Habesha 2000というお店で、エチオピア料理のブッフェを食べながら、伝統的な音楽やダンスのショーを楽しめます。

こんな感じで楽しめます。人気店ですので、19時くらいには行っておいたほうが良いかも。

 

完。




3 件のコメント

  • 考えてみたらこの旅、「ツアー」なんですよね、いやー大変でしたね、すっかり「冒険」だと思いながら読んでました。
    今回大爆笑したのはキャンプ、三回は笑いました、涙が出るほど笑いました。
    最後の温泉気持ち良さそうでしたね。汗をかいてべとべとしてたと思いますがその分堪能できたかと。
    星もきれいだったでしょうね、なんというかこの「冒険」(笑)で色々な経験ができましたね、また一段と成長なされたかと想像にかたくないです。
    エチオピアツアーお疲れ様でした。😃

    • そうなんですよ、ツアーなんです!寒いのも大変でしたが、暑いのもきついでしょうね。寒いほうで良かったのかも知れません…。一通り読んで&コメントいただきありがとうございました!

  • ブログ運営者様

    平素より楽しくブログを拝見させていただいております。

    弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という新しい海外情報メディアの立ち上げを行っております。
    是非、貴ブログのような、海外旅行者にとって内容に富んだ記事を弊社サイトでも投稿して頂きたいと思いまして、ご連絡差し上げました。
    報酬としては2000文字程度で2500円を考えております。
    もしご興味御座いましたら範國(ノリクニ)宛(director@trip-partner.jp)にメールを頂くことは叶いますでしょうか?
    (その際メールにブログのURLを記載いただければ幸いです。 )
    具体的な依頼内容等について相談させていただきます。

    何卒宜しくお願い致します。

  • Lily へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA