アブダビの新観光名所! / UAEの宮殿 QASR AL WATAN (カスール・アル・ワタン) に行ってきた。



さて、UAE在住の皆さま、そしてUAE/アブダビにお越しの皆さま。

お待たせしました。 

アブダビの新名所、QASR AL WATAN(カスール アル ワタン)の登場です!

まつだ
…なに、それ?

QASR AL WATAN (カスールアルワタン) とは?

Qasr Al Watanとは、別名Presidential Palaceとも呼ばれ、つまり宮殿のことです。UAEのトップは大統領なので、大統領官邸と呼んでも良いかも知れません。

敷地内にはUAE大統領と副大統領、皇太子の執務室がありますが、当然の如く、一般公開はされていませんでした。

しかし、とうとう2019年3月、一般公開されることとなったのです。

ちなみに、ぼくがこれまでに外から撮った写真はこちら。

海から。

上から。(手前はエミレーツパレスホテル。奥がQasr Al Watan。)

と、ここで、わたくし まつだ、期待と不安の両方がありました。

まつだ
期待:グランドモスクに代わる観光地になるんじゃね?
まつだ
不安:グランドモスクと実質 中身一緒じゃね?

それぞれの理由

もしかしたらご存知の方もいるかも知れませんが、最近、アブダビで最も有名な観光名所であったグランドモスクの魅力が大幅に下がったのです。

具体的には、入場にやたら時間がかかるようになり(地下通路を歩かなければいけなくなった)、入場できる場所がより制限されるようになってしまった(絨毯の間に入れなくなった)のです。

個人的には、宗教施設としてこれまで感じられた威厳や雰囲気がかなり損なわれたと感じています。

グランドモスクについての記事はこちら。ブログはじめたてで、ひどい記事ですが…。

世界一だらけ?Sheikh Zayed Grand Mosque (シェイクザイード・グランドモスク) に行ってきた。

と、いうこともあり、グランドモスクに代わる観光地ができれば良いなと思っておりました。

一方で、建物の位置づけは全く違うものの、建築様式など、グランドモスクと内容が重複する=あえて行くほどの感動が味わえないのでは?という不安もありました。

しかも、グランドモスクと違い、このQasr Al Watanは、有料です。

あえてお金払って行くほどのものではないという感想になってしまったら…。(まぁ、グランドモスクが完全無料というのが凄いんだけど)

ご安心ください。行く価値ありです。

グランドモスクに20回以上行っている、ぼくでも感動できました。

流石 UAEの大統領官邸。庶民の不安など、気持ちよく打ち砕いてくれます。

 

QASR AL WATANの概要

公式ホームページと地図情報を貼っておきます。

訪問案内概要

  1. 営業時間:毎日 10:00 ~ 20:00 (※ ただし宮殿内は19:00まで)
  2. 所要時間:45 ~ 75分 
  3. チケット料金:AED60(1,800円) 子供はAED30。3歳以下は無料。オンライン購入可。
  4. 制限等:服装制限なし。カメラ持込可。
  5. その他:夜は光のショー(ライトアップ?)があるらしい。19時30分より。

 

 

行ってみた。

受付を済ませると、アラビックコーヒー&デーツでもてなしを受けながら、施設の概要の説明を受けます。

そのままバスで移動。すると…。

デーン

流石のスケールです!敷地面積が凄すぎます。

 

そしてとうとう中へ。

 

凄すぎ。
※ イマイチわからない方は、人の大きさと比べてみてください。それでもダメならぼくの撮影技術のせいです。とほほ。

グランドモスクも 石をふんだんに使った細やかな装飾が素晴らしいのですが、こちらもまた凄いです。色はこちらのほうがトーンが揃っている気がします。

その繊細なモザイク集はこちら。

 

明らかに観光客向けのオブジェも。ちなみに、この前でカメラマンが写真を撮ってくれ、あとで有料(AED50)で印刷してくれます。日本でもよくあるサービス。

 

今回図書館は入れませんでしたが、展示室みたいなところは入れました。

 

諸外国からの贈り物の数々。写真以外にも沢山。

日本からは鎧。直立。なんか、座らせて欲しかったな。

宴会場。安倍総理もUAE皇太子訪問時ここで食事したのだろうか…。

ミュージアムショップや、食事ができるカフェも。ミュージアムショップは、ここでしか買えなさそうなオリジナル商品が沢山あり、一見の価値ありそうでした。ルーブルアブダビのお店はちょっと物足りない。

 

アブダビにお越しの際は、一見の価値ありです。

駐在員として案内する側としては、入場料もう少し安くなったりしないかなぁ、なんて(汗)

 




8 件のコメント

  • ごぶさたしてます。
    宮殿のスケールの大きさに驚きです!

    一度訪れてみたいとホントに思いましたよ。

    • 尾関さん、ご無沙汰しています!どじょうの会ではお世話になりました。皇居参観より先にこっちに来てしまいました(笑) 是非一度お越しください!

  • こんにちは。先日は、偶然にもお会いできてよかったです。
    今まで入れなかったところに入れる!のが、テンションあがりましたねー。図書館は外から回って入らないといけなかったので、これから暑くなると厳しいかもですね。夜のショーも気になるので、また行ってみたいです!

    • こちらこそ、久々にお会いできて良かったです!図書館、そもそも入り口が違ったら入れないのか、しまった(笑) まぁ、次回次回。夜のショーも期待大ですね!

  • ちょっと遅れましたが、凄すぎる、白亜の宮殿!
    写真からでも十分伝わります。
    気になった点が1つだけあって、コーヒーを飲めるんですか?私が読み違えたのかな?
    まーしかし実際に体感できるとは羨ましい(笑)。

    • 毎度コメントありがとうございます!はい、宮殿の概要説明時に、アラビックコーヒーを振舞ってもらえます。あとデーツも(ナツメヤシの実)。実際に公務をやっている場所ですので、凄いですよね!

  • はじめまして。今夏8/12、パリから帰路のトランジットでアブダビにほぼ一日滞在するため、どこを家族で回ろうか調べているうちに、こちらにたどり着き、穴のあくほど過去の記事も読んで、とても参考になりました。ありがとうございます。ルーブルアブダビが月曜で休館のようなので、ぜひこちらにも立ち寄りたいと思います。ただ、小中学生含めた5名での移動で、香港やバンコクなどでは、問題なくタクシー1台に載せてもらえたのですが、(後部に4名つめて)その辺りの人数制限はどうなのか不安に思っています。2台に分かれるなら1日チャーターした方がよいのでしょうが、見つけたものは高額だったので、、。こんなことをお伺いして大変恐縮ですが、タクシーを拾って回るのは無謀なのかどうか、ご意見をいただければとても助かります。UAE初めてです。よろしくお願い致します。

  • グランドモスクについての情報です。
    無料のガイドツアーがあり、それに参加すると、絨毯の間も、回廊も柵の無いところで、観覧することが出来ます。(残念ながら日本語でのツアーは無いのですが、オーディオガイドを借りれば大抵の言語がありますよ。)

  • Lily へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA