海外生活で重宝しているものをご紹介



特にUAEに限ったことでは無いですが、海外生活している上で、個人的に重宝しているものをご紹介します!

とはいえ、特別なものは何もありませんが…。

当たり前のものほど気づかないこともあるということで。

では、紹介していきますー。

 

1. 電動歯ブラシ

海外にいると、病院にはできるだけ行きたくない…よく分からないし。

特に歯医者は嫌だ…。

こんな時、重宝するのが電動歯ブラシ。

子供のころ、口が振動で痒くなるので嫌いでしたが、本人の慣れか、もしくは技術の進歩か、全くそういうストレスは無くなりました!

自分はBraun Oral Bを使っています。他にもブランド色々ありますが。
いずれもベーシックな商品は5000円くらい。
替えブラシも3か月以上使えます。経済的!

使用時間たったの2分!時間効率も最高です。
ゆすいだあとはスッキリ、ツルツルです。

これに、たまーにフロスで歯間を掃除。

歯磨き粉はコンクール ジェルコートFが至高。

発泡剤が入っていないので使用感が良いです。
また、これも何かしらの成分が入っていないおかげで、磨いた後に味覚の変化が起こらないのが良いです。
その代わり、虫歯予防に効果ありとされるフッ素入り。

電動歯ブラシは海外でも売っていますので、日本で買う必要は無しですが、むしろ、海外に住まずとも、お試しを!

 

2. パスタ調理器@電子レンジ

たかだか1人前のパスタを茹でるのに、鍋に水をはって、は、勿体ない!

ので、これも重宝しています。

容器にパスタと水をいれ、茹で時間に5分ほど足してレンジにかけるだけです。
(ワット数をあげれば、より短く仕上がります)

分量も熱量も時間も固定なので、むしろ茹でるより美味い!?と思っています。

基本は、この調理器が問題なく入るサイズのレンジを買う事!
特に回るタイプのレンジで、中で容器が引っかかるようなら問題。

あとは、普通に茹でるように、茹でる際に塩を加えること、および茹であがり後にオリーブオイルで和えることがコツです。

 

3. 土鍋

次は米です。

炊飯器を持参するのが一番かも知れませんが、土鍋も中々。

自分は日本より炊飯専用の土鍋を持参し、他、小さな土鍋をアブダビのダイソーで購入しました。

持っているのとはちょっと違うけど、こういうやつ↓ 萬古焼。

土鍋だと炊飯器よりも美味しい!上に、短時間です。
(水に浸して30分、火にかけて10分、蒸らして10分くらい)

保温機能は無い(レンジにはかけられるけど)、というか保温すると美味しくなくなるので、食べない分はすぐに小分けにして冷凍保存が吉ですね。

ただ、ガスコンロが無いと、使えないので注意。

 

4. 包丁

これは必須というわけではないですが、やはり、日本から持参した方が、納得のいく包丁が安く買えるかなと。

自分が使用している包丁はこの安いやつですが、とても良いです。

ただ、シリーズ化されていない(三徳包丁しかない)ので、それがちょっと残念。

尚、まな板も、アサヒゴム製のものを使用していますが、これが良い!
樹脂製のまな板と違い、刃が当たった時の衝撃が柔らかく、音も落ち着いています。オススメ。

 

5. 変圧器

海外旅行用に変換プラグを持っている人は多いと思いますが、それが通じるのはパソコンやスマホなどの電子機器類のみ。

特に白物家電などは、やはり変圧器を使用し、日本の100V仕様の製品を、海外の電圧に合わせて使えるようにする必要があります。

例えば、炊飯器もそうですし、個人的にはコーヒーミルもその対象です。

自分は100Vで出力する変圧器をアブダビで見つけましたが、結構苦労しましたので、できれば日本で買った方が良いかと思います。

変圧器と変換プラグがセットになったものを買うのが良いでしょう。

 

6. Kindle Paper White

UAEなど、Amazonが無い国では、特に日本での調達をオススメします。

これがあれば、海外でも、日本の書籍が好きなだけ楽しめます!

Kindleはスマホやタブレットなどでも楽しむことができますが、写真集やレシピ本など、大型の本以外であれば、このpaper whiteが良いですね。

何より目に優しいですし、バッテリーの持続時間も格段に長いです。

 

6. 形状記憶ワイシャツ

ワイシャツに留まらず、海外だと機能性を持った服はあまりない気がしますね。

形状記憶ワイシャツとか

化学繊維バリバリの肌着とかは、日本で揃えましょう。

 

7. コーヒー器具

特に電動ミルは、中々見ませんねぇ。




2 件のコメント

  • どもども。私も同じコンクールジェルコート使ってま〜す。少量ですっきり洗えてフッ素コートもしてくれるのでGOODですねー

    パスタのはDAISOであるかな。あったら買おう。便利ですね

    • おぉ、同志(笑) 

      パスタ容器は、あくまで1-2人前用ですので、大量には茹でられないのですよね。家族全員の、という場合には、やはり鍋が良いかと!

  • Lily へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA