UAE界のamazon、souq.comを利用してみた。



アブダビで生活してみて思うのは、

意外と、欲しいものが手に入らない!ということ。

あれだけお店があるのに…。

よくよく考えてみると、日本でいうLOFTや東急ハンズに相当するお店が無いのです。

ああいう、総合雑貨店みたいなやつね。

あえていうならば、CARREFOURのようなhyper marketがそれにあたるのかな。

 

これまでも、ちょっとしたものを探すのに割と苦労しました。

例えば、

1. メジャーカップ
2. メジャースプーン
3. 靴ベラ
4. レンゲ
5. タオルハンガー

などなど。。。

これが全てダイソーで安く買えると知った時の衝撃といったら!

これまでの時間と金を返せ。

 

と、いうことで、最近欲しくなったシロモノ、shoes rackをネットで購入することにしました。

気合い入れてIKEA行って、万が一なかったらそれこそ悲劇ですし。

そのサイトとは、souq.comです。
http://uae.souq.com/ae-en/

UAEにはAmazonが無いので、UAE界のAmazonといったところですね。
実際、そう呼ばれているようです。

ちなみに、souqというのはアラビア語で、英語でいうマーケットのことですね。

サイトのレイアウトも、どことなく似ていますね。
楽〇のように、うるさい感じではないです。
souq

 

検索し、口コミ読んで、カートに入れて、買い物する、というところも、一緒です。

逆に違うなと思うところを挙げますと、

1. Amazonみたく、中央倉庫的なものが無い。

つまり、売り主から直送する感じですね。とはいえ、souq.comの手配する輸送業者に任せるようですが。

2. 故、届くのに日数がかかる。

3-5日くらいらしいです。むしろ思ったより早い(笑)
尚、指定日配送というか、配送日に関するワガママは聞いてもらえそうです。

3.送料がかかる。

モノによるのだと思いますが、今回は600円くらいかかりました。

4. 連絡がマメにSMSで届く。

日本のようにwebで配送状況を確認できるほか、SMSで「貨物の出荷スタートしました!」「あと1日以内に届きます!」などのメッセージが届きます。

 

ちなみに、脱線しますが、UAEはメールではなく、SMSで色々な情報が届きます!
これ、日本でも導入してくれないかなぁ。

例えば、こんな連絡が来ます。
・セール情報
・銀行やCredit Cardの入出金履歴
・レストランの予約確認
・スマホのパケット使用料

特に銀行関連はホント良いですよ。

あ、給料入った!とかすぐにわかりますし。

はい、話題戻します。

 

今回、購入を決めたのはこちらのshoes rack!
送料含めると3000円ちょい。
souq2

こういった、「3000円くらいで買えるshoes rack」というのも、実店舗には無いのですよねぇ。
欲しいものを欲しい価格帯で!という意味では、ありがたい存在ですね。
日本も同じかな。

 

結局、注文後3日で届きました!

組み立てた結果がこちら↓
チープですが、中々良いでしょう?

souq 3

ちょいちょい活用していこうかなと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA