イラン映画、アカデミー賞へ!



き、き、きましたーー!!

イラン映画『Muhammad(ムハンマド)』が、来年の米アカデミー賞最優秀外国語映画賞にイラン代表作品として出品されるというニュースです!

イスラム教の預言者ムハンマドの子ども時代を描いた大作映画で、製作費は48億円。
ハリウッド映画には及ばないものの、かなりの金額規模です!
イラン国内では既に8月に公開され、大ヒットだとか。

動画も一部公開。もうちょっと見たい…。
http://japanese.irib.ir/programs/世界の情勢/item/52040-イラン映画「預言者ムハンマド」が公開

もしアカデミー賞で受賞ともなれば、日本での 全 国 上 映 も夢ではない!?
と、その頃には僕は日本にはいないでしょうが…。
公開された暁にはご一報下さい。

一方で、イスラム教では偶像崇拝が禁止となっているので、もしかしたらUAEで見られない!というオチもありそうで怖いです。
早速、スンニ派のムスリムが反発しているなどと物議を醸しています。
一応、映画では俳優さんがムハンマドを演じてはいるものの、顔などは出ていないそうですが。

ただ、ここまで物議をかもすほど、この映画は衝撃的、いや、歴史的なのです。
これを機に、ムハンマドが、キリストやモーセらと同じく英雄的に(?)、映画で表現されるということですからね。
しかもそれがアメリカにて上映される!今の経済制裁の首謀者であるアメリカに!
現在制裁は解除の方向で動いていますが、より良い影響が出るといいなと、個人的には思っています。

ともあれ、今見たい映画No.1です!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA