エチオピア 訪問・旅行記 その5 / 世界一過酷?ダナキル砂漠ツアー!予約や持ち物について全て書きます。)



前回の記事はこちら↓

エチオピア 訪問・旅行記 その4 / コーヒー発祥の聖地 KAFA散策 とうとう、野生のコーヒーの森へ…!

さて、これまで南部KAFAの楽園でのんびり過ごしていたわけですが、一転、荒涼とした北部、Mekelle(メケレ)へ移動することに。

メケレ、そこは、かの過酷ということで有名な、ダナキル砂漠ツアーの出発地点です。

今回は、このツアーの予約の詳細までを詳しく書いていこうと思います。

 

ダナキル砂漠ツアーの予約(ツアー会社・旅行代理店の選択)、持ち物

1.ツアーを予約してみた。

ダナキル砂漠ツアーを志す日本人旅行者のあなたであれば、すぐに、なぜか旅行代理店は2択であるらしいことを知るでしょう。

日本人御用達?のダナキルツアー会社(会社名にURL貼っておきます)

 ① Ethio Travel and Tours (通称エチオトラベル)
 ② Magma Flow Tours (通称ドイツ人のところ) 

まつだの場合、旅行開始前に事前予約を試みました。

まずは①Ethio Travelにコンタクトしましたが、希望日に参加不可とのことで、②のMagma Flow Tourにメールでコンタクトしました。

その予約内容と、ツアー会社からのメッセージをどうぞ。

【予約内容・方法】
① 期間:2泊3日 ※3泊4日もあるが、行く場所そのものは増えない。
② 料金:$400 
③ 予約:メールで請求書が届き、25%を前金で支払う。当日は指定の場所(ホテル・空港)に迎えに来てくれる。

【メッセージ】
Price includes
  4WD car, fuel & driver’s allowance
  Professional English speaking guide
  Professional cook
  Food (3 meals/day and snack & fruits in between)
  Water (5 litters/day/pax)
  Fees for entrance permit, administration, police men, scouts, pathfinder and local guide
  Camping & Camping materials
  Camel for luggage, water & mattresses 

Equipment you need! 
  Light for walking in the night
  Small backpack/day pack
  Trekking shoes
  Gas Mask if available (can be provided by the agency)
  Sun protection cream
  Hat
  Jacket for the night on Erta Ale
  Sleeping bag /blanket (can be provided by the agency)

【↑に関する補足】

  1.  冬場のハイシーズン(12月~2月 / 比較的暑くない)は予約が混むので事前予約がベターだが、夏場行くなら、思い切って現地予約でも良いかも。前金の海外送金手数料が節約できます。
    ※ 尚、エチオピアは国外への送金ができないため、一度振り込んでしまったら、エチオピアまで行かないとお金取り戻せない(汗) 振込手続きも慎重にやる必要あり。

  2. 水や食料などはツアー代金に含まれており、考えなくて大丈夫。好みに応じ、飴とかガムとかあれば持参。ガスマスクや毛布も貸与されるので問題なし。他に↑に書いてある持ち物は必ず持参すること。靴は運動できる靴であれば、登山用でなくても大丈夫。水着は持参すべし。
  3. 2泊のツアーだとシャワーは無し。でも、ペットボトルの水で身体洗える。あと、塩湖とか、最終日に温泉入れる。←故に水着必要。荷物は、着替えとか色々入れるためのバッグ or 袋(車に置いておく)と、ハイキング用のデイバッグの2種類を用意するのが吉。

 持ち物については↓の記事も参考にしてください。モバイルバッテリーとか必要。

エチオピア旅行に行ってきた!そのノウハウや注意点、治安など

 

2.ツアー会社(Magma Flow Tours) へ行ってみた。

ジマから国内線でアディスアベバ経由メケレに入りました。

メケレは程よく都会で、はじめこそ人々の視線とか気になるものの、居心地が良いところです。

こんな街の中に、Magma Flow Tours (ドイツ人のところ)はあります。

ここで、この“ドイツ人のところ”には、また別のウワサがあります。

どうやら社長の名前は『イスラエル』というらしいと…。ドイツ人なのにイスラエル。何じゃそら。

そのイスラエルさんはこちら!

まつだ
おい、ドイツ人やないやん。

どうやら、この会社、前はドイツ人女性の社長がいたらしいのですが、彼女は退任し、彼、エチオピア人のイスラエルさんが、会社を引き継いだのだとか。(その際、現地法に則り社名変更したらしい)

実際、日本人に人気のツアー会社で、利用客の25%は日本人らしいです。

地図で旅程確認。クレーターみたいなのもあるけど、ツアーには含まれず。行こうと思ったら何日もかかるらしい。

この後、昼飯ご馳走になりました。良い人!

 

おまけ(泊まったホテルなど)

1.泊まったホテル

このMekelle Hotel、メイン通り沿いなのでちょっとうるさいけど、清潔感あっておススメです。

こんな素晴らしい朝食付です。ツアー会社にいえば、当日迎えに来てくれます。

 

2.ショッピングモール

なんと、地図上 ショッピングモールがあるらしいということで行ってみたら

家畜売り場だった。よく見たらox marketって書いてあるわ…。

 

続く。

エチオピア 訪問・旅行記 その6 / まるで地球外? ダナキル砂漠ツアー 1日目

 




2 件のコメント

  • 海外には1回しか行ったことがないんですが、さすがエチオピア、パックに1日水5リットルを見てびびる(笑)。
    具体的な観光は次回に期待するとして、家畜売り場は笑わせてもらいました。いつも起承転結がお見事です!

    • 水は飲用ばかりではなく、頭からかぶったりと、色々使いました!海外行くと、意識的に水を飲むようになりますね。日本みたいにお茶のペットボトルとかないですからねー。家畜かわいい。食べないで欲しい(笑)

  • Hideki へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA