UAEで一攫千金…? その2



その1の記事はこちら。

UAEで一攫千金…? その1

 

さて、予告通り、行ってまいりました First Gulf Bank (FGB)

 

FGBについて少し紹介しますと、UAE第3位の銀行であり、
GCC全体の中でも9位に位置する銀行です。

また、つい7月に、UAE第1位のNational Bank of Abu Dhabi (NBAD)と合併するとのニュースが話題になりました。

実現すれば、中東・北アフリカ地域(MENA)で第1位の銀行になります。

 

そんな一流銀行が、宝くじみたいな商品を扱っているのだから、面白いものですね。

 

土曜日も営業しています。んー、親切!

店舗の中に入ると、うーん、エミラティしかいない

IMG_1073

外国人のまつだは明らかに浮いています。たまたまなのか。

 

お目当ての商品名は、First Saving Certificateというものです。
http://firstinsure.ae/fsc/index.asp

IMG_1074

受付のお姉さんに、FSCについて聞きたいのだけども、と、聞いたところ、

 

「あ、入り口付近にある黒電話からコールセンターにかけて!」

 

と言われました(涙)

 

どうも、店舗では手続き関係はやってくれるものの、営業については完全に分業であるようです。。。

 

店舗に来た意味ねーじゃん。

 

 

 

仕方ないので、コールセンターにかけてみました。

お兄さんが色々説明してくれました。

 

 

色々聞いた内容は、次の通りです。

1) 元本保証。手数料無し。解約制限無し。

2) 利息あり:年利1%

3) くじの抽選権はAED100毎に1口
:AED5,000以上預けないと、四半期(AED1,000,000)の抽選権は無い。

4) くじは毎日、毎月、毎四半期チャンスがある。
:当選金額はAED50からAED1,000,000まで。

5) 長期間預けると、抽選権が2-5倍になる。
:1口分で、 2-5口分抽選できる。

6) 銀行口座開設不要:FSC専用のアカウント。オンラインで管理。

7) 申込みや入出金はFGB店舗の他、各提携両替所(例:UAE Exchange)で手続き可能。

8) 申込には、申込書類とEmirates IDがあればOK。

 

 

 

おいおい、良いことずくめじゃねーか…。

大丈夫なのか…。

 

 

 

まぁ、くじについては中々当たらないとしても、それでも年利1%。

もし運良くAED50でも当たれば、AED5,000のケースだと1%の追加利益。

凄い!

やるしかない!(鼻息)

 

尚、インド人に聞いたら、インドでは預金の利息は年10%超なのだそうです。
ぶは。

まぁ、通貨リスクはありますけどねー。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA