Climb to Abu Dhabi 2017



この時期、UAEでは最高の気候の中、スポーツイベントが多く開催されます。

F1、World Cup予選、ボートレース、エアレース、ゴルフ、そしてマラソン。

そんな中でも、異色のイベント、それがClimb to Abu Dhabi

 

その内容は、アブダビで最高峰の高さを誇るEtihad Towerを登頂するというもの。

その高さ、82階、1617段!

 

この企画倒れ感、パねぇ。

と、一抹の不安を抱きつつ、参加することにしました。

実は世界各国で同じイベントをやっているみたいだしね。

 

しかし、基本的な問題が。

練習できる階段が無い。。。

 

アブダビには土地に起伏がないため、公共の場に階段はほとんど無いのです。

 

と、いうわけで、自宅のあるマンションの非常階段で練習をと。

 

いざ、非常階段へ!ドアオープン!

 

ビービービービービー

フロアに響き渡る警告音

 

ええい、ままよ!

侵入。

 

ロックかかってフロアに戻れない(涙)

内側からは入れない仕様になっておりました。

 

その後、どうやら下の勝手口だけ、内側から開けられることが発覚し、密かに練習することにしました。
しかし階段って、10段でも結構キツイものです。。。

 

そしてある日のこと。

誰もいないはずの非常階段に他の足音が。

 

隠密モードへ切り替え。

静かに出口に向かおう…。

 

Hello!?

ひぃ!!

 

警備員でした。

住民であることを説明して、勘弁してもらいましたが、非常階段は使っちゃダメとのこと…。どうせいちゅうねん!

 

 

そして当日。

Reebokの提供でTシャツをもらいました。ナイス!

 

なんだかんだ600人くらい参加したらしい。凄い!

 

カメラマンの体勢が、建物の高さを物語ります。

 

そしてスタート!

4人1組で、15秒おきにスタートします。

20階ごとに給水ポイントがあります。素晴らしい。

 

狭い階段でしたが、皆で譲りあって、登ります。

途中で休憩したり、給水しながら、階段を駆け上がります。

 

そしてゴール!

 

自分は19分ほどでゴールできました。(1位は9分!凄い!)
メダルももらえます!
尚、速い選手は賞金も出ます。(1位でUS$3250!)

 

Etihad Towerの展望フロアからの景色!

Emirates Palace(手前)と、王宮(奥)が一望できます。

 

結構達成感あるし、20分ほどで終わるので、マラソンよりは気軽に参加できるかも知れないです!




2 件のコメント

    • 思ったより運営もすごくしっかりしてて、楽しいイベントでしたけど、来年もあるかは疑問です(笑) スポンサー次第ですかねぇ。

  • tintin へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA